本日の献立「エイリアンの卵風エポキシ樹脂固め」

その他
トメ子
本日の献立「エイリアンの卵風エポキシ樹脂固め」
ごきげんよう、皆様。

「トメ子の24時間クレイジークッキング」のお時間です。



***CM***

TRANTRIP 来生三姉妹コスチュームセット Ladies FREE
モデルの人も大変だー


みーつめる、きゃっつぁい
まーじっ、ぷれぃず、だんしん!ヽ(゜∀゜)ノ

と、いうわけで。キャッツアイのあの服です。
何が凄いって三着セットということですね。
宴会芸に是非。

女性用サイズなので、どうしても合わない!という人は
同色のババシャツとタイツ、腰巻用のタオルを買ってくると幸せになれると思います。


***CM終了***


今週はいろいろあって妙にHPの減りが速いトメ子です。ごきげんよう。
弊社スタッフにベホマをくれと要求したら、
メガンテとミナデイン(※但しガバス一人)しか出てきませんでした。ぐぎぎ。


以前、透明粘土で六が挑戦したエイリアンの卵。
本日はこちらの

●タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)
お菓子を作るなら、ゼリー系の表現に最適です


で作ってみようと思います。


■用意するもの

BGM:きょうの料理

・g単位で計測できるはかり(台所にあるものでOK)
・紙コップ(ケミカルな液体を混ぜる為、食器以外ならなんでもOK)
・型(写真は六のシリコンアイストレー エイリアンエッグ
・タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g) 1セット


或いは「ひとりでできるもん」でもよし

と、いうわけで。
はかりの上に紙コップを乗せてから、0グラムに合わせ、 A液(赤いラベルの大きいボトル)を20g分計測します。

ようこそときめきランドへー!
料理と科学実験は似ていると思う

思ったより、でろーんとした液体です。

ニュアンス的にはシロップの容器

粘度があるのか、或いは容器が固いのか、多少グイグイ絞り出しても大丈夫です。

脈絡なく寒天が食べたいなう

どどどばー。

先日、トコロテンを勢い良く食べたら
爆発した(くしゃみ的な意味で)

はい、20g。


次にB液(青いラベルの小さいボトル)を10g分足します。合計30g。
A液とB液の割合は2:1というわけです。

実はこちらのが若干水っぽい

どどどどどどばー。





事故る。


アッー!!



どう見ても31です。本当に有難う御座いました。



/(^o^)\



…………だっ、大丈夫です。
1gくらい誤差です。誤差。

今回、塗料抜きで製作しておりますが
エナメル塗料を混ぜて着色して頂いても構いません。
その際は指定の量を必ず守って下さい。
(硬化ぶりが悪くなるようなので)


大体、塗料混ぜても固まるんですから
やっぱり1g程度、何てことはありません。ええ。


これでもか!これでもか!えいえいえい!

次はよーーーーーっく混ぜ混ぜして
(特に容器の底や側面が混ざりにくいので、念入りに!)


思っていたより量があります
流石に社内でドライヤーを持っている人はいなかった…
透明度はかなりのものです
後は放置するだけ

型にどぅるーっと流します。
この時、型はあまり深過ぎないものが良いそうです。推奨の深さは3cm以内とか。
又、ドライヤーがあれば気泡がよく浮き上がってくれるそうです。
(社内にドライヤーが無いので、私の場合はただ放置しています)

31g作りましたが、小さい卵が4個程出来ました。

蓋:コピー用紙のダンボール箱

ホコリ防止の為、そっと蓋をして


20度から25度の室温にて、24時間。
(温度によって、硬化時間に差があります)


きっと、明日の朝には立派なエイリアンの卵ができることでしょう。


(てーれーれーれー、てってってー ※ドラクエの宿屋ちっくな効果音)


***次の日***

そこそこマトモに出来ていて、自分でもびっくり

出来上がったものがこちらです(何)。

六、大喜び

やや気泡が目立つのは、弊社プラモ担当曰く「湿気」が原因だとか。
ドライヤー云々とあったのは、湿気を防ぐ為でしょうか。

ワサワサ

盛りつけてみました。

カサカサ

触角つけて透明ゴキ○リとか思ったのは私だけでいいと思います……。


触った感じはかっちりしており、爪で擦ってもキズが目立ちません。
弊社プラモデル担当曰く、素材自体は「透明レジン」と同じものだそうです。


と、いうわけで。本日は

●タミヤ透明エポキシ樹脂 (150g)
残ったエポキシ樹脂はとみのんがゼリー作りに活用するそうです。お楽しみに!


の紹介でした。エポキシ樹脂はたべられませんので、一つよろしくお願いします。
それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください!


担当:トメ子@爆弾岩だらけの社内より





***こっそりコメント返し***


「脅威の最高難易度!? みにちゅあーとプチ タイプライターの巻」より

>トメ子さん、chromeのアドオン、もう見つけてらっしゃるかもしれませんが、
>「Popup Image Alt Attribute」を入れれば見られますよ。
>画像タグ表示なんて書いてしまいましたが、正しくは「alt属性表示」でした。
>そして、今回の「オレオ」には同感です。

アドオン有難う御座います!同じモノを見つけましたので、無事搭載致しました。
オレオは大量に食べると胸焼けしてしまうのですが、あの濃さがたまりません。


>完成までにどれくらいの時間がかかっているのでしょうか?(撮影時間除く)

実は空き時間でコソコソと進めていた為、
恥ずかしながら正確な製作時間を把握しておりません(汗)。
最後のキー移植以外は丁寧に作っても2、3時間くらいで十分かと思います。

キーの移植は個人差もありますが、私の場合は1、2時間程度で強引に作ってしまいました。
ぱっと見は兎も角、よく見るとアラが判ってしまうので、突貫工事はあまりお薦めしません。


【今夜は】Bトレつくるよ!【眠らない】より

>無給の仕事を強要されているのでしたら、それは明らかにコンプライアンス違反です。
>すぐに通報すべきです。


大丈夫です。
カピの塚には近々パスタを奢らせますので問題ありません。

かくして弊社の平和(コンプライアンス)は守られるのであった……。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.67です。
現在15名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
トイレを作ろう!その2。
P90がパワーアップ!PS90 HC(ハイサイクル)
授業中でも出動OK!?Dスタイル ライジンオー、予約開始!
スタンド作るよ(`・ω・´)