激レアな機体?マーチンマリナー PBM5/5A

プラモデル
トメ子
激レアな機体?マーチンマリナー PBM5/5A

家族が買ったお菓子を見つける

帰宅後に食べたいと思うものの、平日は夜遅いので自粛する

休日になる前にお菓子なくなる/(^o^)\

今、家には鳩サブレがある。←NEW!

ごきげんよう、神速で帰宅したいトメ子ですが、
今日は飲み会です、あばば。
先日、弊社スケールプラモ担当からこんなものを勧められました。

●マーチンマリナー PBM5/5A

世にこれだけ模型が溢れながら

こちらはモデル化に恵まれない機体だったものの、
(大昔にレベルさんから出たとか出ないとか)
この度、ミニクラフトさんから模型化が決定したシロモノです。

これって飛行機というより飛行艇ですね。
飛行艇は水面発着が可能かつ、胴体が水面と接するタイプの機体です。

昔は滑走路がそこまで整備されていなかったので、
海や湖を利用できる飛行艇が重宝されていました。
今でもヘリコプターでは遠く、滑走路もない離島向けに運用されています。

未だキット化されてないものがあるなんて凄い

特徴的なガルウイング。正面から見ると鳥っぽいですね。
エンジンを水面から離す為の設計です。

空の要塞ちっく

大型機に必須の背面銃塔と尾部銃塔。
これらは後方への攻撃のみならず、索敵の役割も果たしました。

飛行機なら吊ってもいいと思うのです

スケールは定番の1/72ですが、
全長33cm、ウイングスパン49cmというかなりのビッグサイズです。
作るときは置き場所を考えないとですね。宙に吊って飾る等如何でしょうか。

水陸両用、浪漫溢れる言葉です

主な用途は海上哨戒、救難、輸送等。
PBM5はエンジンと武装を強化したタイプで、PBM5Aは足の生えた水陸両用機です。
選択式なのでお好みで作って下さい。

バミューダ・トライアングル自体眉唾という意見もあるけれど

なんだかんだで第二次大戦後も第一線で用いられました。
オカルト話で知られるバミューダ・トライアングルで
姿を消したのもこの機体と言われています。

何故か宮崎アニメを思い出した

箱絵。水面近くをぎゅんぎゅん飛ぶ姿は壮観です。

実機の知名度はマイナーですが、機体自体は成功した部類で、
総数1000機以上が生産され、アメリカや連合国各国で使用されました。

この機会に、皆様のアメリカ海軍コレクションを
充実させてみては如何でしょうか。

そんなこんなで本日は

●マーチンマリナー PBM5/5A

飲み会が終わったら、鳩サブレ食べるんだ…。

の紹介でした。
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。

担当:トメ子@ハラヘタ。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.71です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
いつか来るべき日の為に -ゾンビサバイバルガイド-
宮沢模型展示会レポ、その3
宮沢模型展示会 2014春に行ってきました。 【その3】
エアテックス はじめました