No.1999 ねんどろいど サーチャ

フィギュア
No.1999 ねんどろいど サーチャ
No.1999 ねんどろいど サーチャ










ご無沙汰しております。
とがしです。 ねんどろいど、また改造しちゃいました。




今回はこちら









わが社のマスコットキャラクター「サーチャ」ですッ!!
知名度はあまりないかもしれませんが…ホビーサーチのサイト左上にいるあの子です。


フィギュアでの立体化は世界初!!





では制作過程を紹介させていただきます。



画質が悪すぎて申し訳ありません…

まず、ベースになるのは
グッドスマイルカンパニーのねんどろいどシリーズから
週間少年ジャンプにて連載中の作品「ニセコイ」の「桐崎千棘」ちゃん!


「ニセコイ」はそろそろクライマックスって感じの展開ですね。
個人的には前作品の「ダブルアーツ」がとても好きです。




内容はこんな感じで…基本的に使えるパーツはそのまま使います。



・サーチャへ改造

サーチャの後頭部は髪の毛がまとまっているのでここの部分はパテで新しいパーツを作ります。




できればはめ込み式にしたかったのでそのまま使うパーツ(主に顔パーツ)の空洞にアルミホイルを詰めます。



それにビニールをパテが直接そのまま使うパーツに付かないようゴムで固定して…




パテをビニールの上から後頭部になるように造形します。





何度も付けはずしをするのでアルミホイルを接着剤でパーツに固定して楊枝を刺しています。

正直これで正解ではないと思ったのですが、中身が重くなるのが嫌だったので軽いアルミを使いました。





溶きパテを使い細かい穴を埋めたり…





パーツとパーツの隙間を埋めていきます。



ここでもビニールを使いそのまま使うパーツが汚れないように配慮しました。


しかし結果を先に書くと、細かい穴も、パーツとパーツの隙間を埋めるのも、この方法では完璧にできませんでした。

もう少し試行錯誤しようと思ったのですが、いいアイディアがなかなか浮かばなかったのでとりあえずある程度できたからベネ(良し)としました。





前髪のパーツは一部パテで造形…



千棘ちゃんにはないもみあげ完成


胴体部分はほとんどそのまま使おうと思っていたのですが…




画像は改造前ですが
シャツの出ている部分をカットしてスカートをあわせパテで隙間を埋めて…
襟も少しパテで造形しサーチャのお召し物に近づけました。
下の画像に改造後の胴体もあります。ネクタイが付いてましたが接着部分を少しずつナイフで切り外しました。





袖口とリボンもサーチャに近づけます。




袖のひらひらをパテで造形、リボンはナイフでくり抜きました。


腕はこのひらひらのせいでなんと動かせなくなりました! 爆


一応杖を持たせる予定なのでポーズを胴体と相談して形を決めました。





千棘ちゃんの服にないオプションをつくります。

背中の長い2本の何かです。



これはパテを伸ばし、ナイフややすりで造形しました。

ちなみに画像の丸いパーツは、結局使わなかったので無視してOK!w







・表面処理タイム




80番→400番→600番→800番→1200番の順でやすっていきました。




頭以外のパーツもすべてこれを行いました。
リボンの切り抜いた断面も同じ処理を施しました。


個人的には、やすり作業大好き(生粋の変人)なのですが苦手な方には地獄でしょうけどここがやはり一番大切だと思います…






・塗装のお時間
エアブラシで塗装します。





うちの塗装ブースとエアブラシです。汚いですが汚いなりにがんばってくれてます。




とりあえず小さいクリップや洗濯ばさみなんかよ使っています。
細かいパーツはマスキングテープで竹串にくっつけて塗装しました。



発色や塗料の定着の為白のサーフェイサーを吹きつけます。




私はサーフェイサーかなり使うので画像のようなしょうゆさしに一気にいれて適当に薄めておいてます。


基本すべて塗りなおしますが肌の色は作るのが面倒なのでマスキングテープを使いました。




ポニーテールはサフ後ですが足は塗り忘れていたのでサフ前です。
足は肌と靴の色はそのままにしました。



作業後…






本塗装です。

基本クレオスのラッカー系で塗装します。





ポニーテール部分の画像ですが、頭部は一度白:青=4:1くらいの水色で塗りました。

その後青で先っぽから少しずつ少しずつ青をのせるように塗ります。




すると…



他のパーツについては特筆することはないので資料のサーチャのとおりに塗りました。

白のパーツもめんどくさがらずちゃんと塗りました!





細かい塗装です。
基本アクリル絵の具を水でほんの少しだけ薄めてのせるように塗りました。絵の具はどこで買ったか覚えてないような代物ですがそれなりにできます。




眉毛をブルーに

超極細筆が有能すぎて一日騒いでました。







かなり見づらいですがクリーム色の上に黄色のラインを引いてます。正直目立たないのでやらなくても良かったとしか感じていませんww


画像は省略してますが、靴下とネクタイ?の黄色いラインと背中にあるひらひらした2本のパーツもここで細かく塗りました。 超極細筆に不可能はないッ!





・オプションパーツで量産型から専用機にジャンプアップ!


サーチャのもみあげはリボンで縛っているのですが…




100円均一のカラーゴムを切って




接着剤でつけて素材で質感をリアルに!



手芸屋さんでよく見かけるガラスパーツを各部位につけます。




つけました。
サーチャも女の子だからこういうの好きなんでしょうか??w




そして




完成! (急に画質が良くなりますw)




ちなみに杖も作る予定だったのですが困ったことに私の中の悪いやつがでてきて…「とりあえず完成にしちゃえよ」と囁いたので、旗になってしまいました。(ごめんなさい間に合いませんでした。)一応プランはあるので近々作れればと思ってます。




やはりまだまだ腕が未熟で粗がでています…




やはり完璧にはまるパーツに仕上げるのはかなり難易度が高いですね。修行が足りませんね。まずは呼吸の修行から…




後ろの部分は資料がないため想像で補いましたw




旗:「ホビーサーチをよろしくね」




長々とつたない文章でしたがお付き合いいただきありがとうございました。



またどこかで
アリーヴェデルチ!














おまけ
今回のボツポスター








担当:とがし
撮影:みししっぴ

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.8です。
現在15名がこの記事を評価しています。