トミーテック新製品説明会レポート 2016 夏 -その2-

ショッピング | ブログ |  サイトマップ 
鉄道模型
トミーテック新製品説明会レポート 2016 夏 -その2-
トミーテック新製品説明会レポート 2016 夏 -その2-









おひさしぶりです!みそかつです。
本日、TOMYTECさんの新製品説明会に参加させていただきましたので、
写真と共に紹介させていただきます!
解説は後日になってしまいます。ご了承下さい。
本日文章更新させていただきました!

実はみそかつ初のイベント参加となります・・・(震え)
写真など、お見苦しい所もあるかと思いますが、どうぞ御覧くださいませ!












まずこちらが、ジオラマコレクション・建物コレクション・情景小物シリーズのブースです!


近年ではジオラマ人気が高まっているらしく、イベントなどでも老若男女様々な方の注目を浴びたそうです。
また、特に女性からも注目を浴びているようで、小さい子供から年配の方まで立ち止まる人が多かったとか。
ということから、今後トミーテックさんでは女性も視野に入れた商品展開を考えているそうです!

また、SNSなどでは身近な生活雑貨とザ・人間シリーズなどの人型のミニチュアを合わせた写真が話題となっており、
ジオラマの中に置くだけでなく、インテリアとして飾るという形でも活躍しているそうです!
鉄道好きの方々以外にも、今後注目を浴びそうですね。




では、新製品のご紹介です!!


情景小物 101-2 電波塔A2
情景小物 102-2 電波塔B2



情景小物 085-2 送電鉄塔 B2



こちら実物はかなり高さがあって、インパクト大!!でした。
先述したザ・人間と合わせると、その大きさがさらに強調されますね。

こちらは9月発売となります。





こちらでは北海道特集が組まれていました!




建物コレクション 149 駅F



こちらは、手持ちの線路と合わせることにより駅が完成します。
北海道ののどかな風景づくりにぴったりですね♪

こちらも9月発売となります!


建物コレクション 148 駅H




こちらは駅Fより少し大きめな駅です。
ホームが結構長くなっているので、お見送りのシーンなどを再現しても楽しそう!



建物コレクション 097-2 靴屋・表具店2




こちらは、靴屋と表具屋さんのセットです。
表具屋さんのTHE・和風な雰囲気と、靴屋さんのレトロおしゃれ感がいい感じにマッチしていますね。
写真ではうまく収められませんでしたが、お店の外においてあるディスプレイも細かく作りこまれており、
かなりいい味をだしていました!




建物コレクション 096-2 洋品店・金物店2



こちらもお店2軒のセットです。
横の小窓や、看板や屋根の汚し加減などが絶妙です。


建物コレクション 035-2 銀行2



こちらは生で見ても重厚感があり、銀行らしい佇まいでした!
デザインの細かさがよりリアルさを引き立てていて、他のジオラマと合わせてもなじみがよさそうです!


情景小物 080-2 ボート乗り場2



こちらはトミーテックさんが水面・緑地を使いディスプレイしたものです。
セット内容は切符売り場、桟橋、ボート6個、スワン6個、シールです。

スワンやボートがたくさんついているので、人物を増やせばもっとにぎわいのある公園にもできます!
こちらではおやすみ中のスワンもいたりと、パーツがたくさんある分かなり贅沢に使えますね!
橋部分も自由にレイアウトできるので、無限の表現力を持っています。

月日の経った木の表現もすばらしいですね。
料金表も細かく、こだわりを感じられます。




こういうミニチュアを見ていていつも思うのですが、
ミニチュアを考える人はパッと見で気づかないような所にもこだわりを持って作りこんでいてすごいなあと・・・
値段設定とか、考えるの楽しそうですよね(笑)
一度でいいからやってみたいです・ω・




建物コレクション 147 都市型レストランB



建物コレクション 146 都市型レストランA



この都市型レストランA・Bなのですが、店内部分は椅子やテーブルなどが固定されていないので、
組み立てる際に好きなように店内をレイアウトできるそうです!
地方のちょっと広めなレストランにしたり、人をたくさん入れてみたり、可能性は無限大ですね!

Aはなじみのあるファミリーレストラン、Bはちょっと変わった和風レストランとなっています。
お店の下にある駐車場スペースは車や人を入れれば、覗き込んだ時にかなり楽しめると思います!



建物コレクション 150 トラックターミナルB


こちらも、別売りのトラックや小物などを合わせて、かなり賑わったディスプレイになっていました!
こうしてトラックターミナルに入れると、トラックが生き生きとしますね!
横についた小さなドアにまで気を配っていて、流石だなと思いました!



建物コレクション 110-3 平屋二棟・角の飲食店3




こちらは、平屋が2軒と飲食店のセットです。
変わった形をした中華料理屋さんですが、こういうお店は都会の下町っぽい住宅街にあるイメージですね。
かなりアクセントになりそうです。
平屋もちっちゃなポストが設置されており、生活感にあふれています!



情景小物 083-2 自動販売機B2




こちらは店舗型の自動販売機です。
店舗のとなりはあやしいビデオの売り場になっています。(笑)
ついつい撮影してしまいました。(笑) お兄さんごめんよ・・・。


建物コレクション 111-3 木造長屋・角の雑貨店 3




こちらも2軒セットになっています。
雨戸の収納スペースがまで表現されています!懐かしいですね。



建物コレクション 109-3 洋館付住宅・医院 3




こちらも住宅と医院のセットです。
垣根の中の洗濯竿も生活感たっぷりですね。



実物がディスプレイされていたのはここまでです。
どれも細かく見どころ満載の模型ばかりでした!





また、今回はディスプレイされていませんでしたが、ザ・人物シリーズにも新作が発売されるそうです!


昨日予約開始されたものがこちらです!



また、予約受付中のものがこちら!







ザ・動物の新作はこちら!



また、馬と乳牛も予約受付中♪









そして、注目の新製品がこちら!






解体中の建物です!
コンクリート片も付属しているため、リアルな解体作業を再現可能です。
先ほどご紹介した「ザ・人間 現場の人々」などとあわせたり、その他建機などと合わせるのがおすすめ!


こちらはまだサンプルがなかったのですが、ホビージャパン誌にてゴジラのコラボレーション記事が掲載されているようです!
1/150なので、敵キャラクターの怪獣などを置くのにも適していますね!











ジオラマ系のブースは以上になります。
ひとつひとつの商品に愛を感じられるブースでした!


他のコーナーも続々レビューをアップしていきますので、是非御覧くださいませ(^o^)!





関連記事
トミーテック新製品説明会レポート 2016 夏 -その1-



撮影・担当:みそかつ

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在7名がこの記事を評価しています。