The 51st Japan Model & Hobby Show Report [Bandai (Shinkai, LBX, etc...)]

Shopping | Blog |  Site Map 
Plastic Model
Tominon
The 51st Japan Model & Hobby Show Report [Bandai (Shinkai, LBX, etc...)]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。


幕張メッセにて開催されたプラモデルの祭典「第51回全日本模型ホビーショー」に
取材に行ってまいりましたので、会場の様子を何回かに分けてご紹介したいと思います!
(10月13、14日は業者招待日、一般公開日は10月16、17日です)



ホビーショウレポート、今回は「バンダイ」さんをピックアップ!
新作ガンプラのレポはガンプラマスターのSAが担当しますので、
私はその他の展示品に触れていきたいと思います。


開幕と共に、風のごとくバンダイさんのブースの一番見たかった展示物のもとへ!!



目標発見!!しんかい6500」!!これが見たかった!!
「知の魅力」を伝える理工系プラモデル「Exploring Lab」シリーズの第2弾です!!
宇宙の次は深海・・・宇宙飛行士の毛利さんのごとく
フットワークの軽いシリーズ展開に胸熱!!
話題のプラモデルということで、人だかりが出来ていました。


プラモのレビューをする前に少し解説を。
しんかい6500とは・・・日本が誇る、世界で最も深く潜ることができる有人潜水調査船です。
その名前の通り6500mの深さまで潜ることができます。
目的としては、地形・地質、地震のメカニズム、深海生物の調査等で、
1990年に完成以後、現在に至るまでに1200回以上も海へダイブし続け
3700人以上もの人を深海へと運んだ、とても働き者な潜水船です。
さらに21年も働いていて、無事故というのが凄いところ!




そんなしんかい「しんかい6500」をバンダイさんならではの技術でプラモデル化!

パネルを外すと内部の機構が見える仕組みが採用されているので、
内側と外側双方から構造を学ぶことができます。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の協力の元に徹底再現されているそうですので、
小さな部品を伝う配線など、細部の作りこみにも全く隙がありません。
なんて精密な模型なんだろう!さすがバンダイさんクオリティ!




深海に生きる様々な命を照らしてくれる投光器を再現する為に
LEDユニットにより発光するギミックが搭載されています!
写真だとわかりにくくて恐縮ですが、鼻部分(?)の真ん中の白い所がそれです。

光の遮断された箱に深海魚が泳ぐジオラマを作って、その中にしんかいをセットしたら、
深海での観測の様子がリアルに再現できそう・・・!
考えるだけでわくわくが止まりません(((^-^)))




形の異なる左右のマニピュレーターはなんと400kgもの握力があり、
海底の岩を採取するのもなんのその。

珍しい物をひょいひょい掴んで下の受け箱に入れてる姿を想像すると、
しんかい自体が生き物みたいでちょっと可愛いです。




耐圧殻(コックピット)はこんな感じ。
3つの窓から3人(操作する人が2人、研究者が1人)が覗き込むようにして外を観察します。
直径2mという狭さがどんなものかがものすごく伝わってきますね・・・!!
ちなみにこちらも含めて全部で5人のフィギュアが付属します。


「しんかい6500」はハセガワさんからも発表されましたが、スケールが異なります。
バンダイさんからは1/48、ハセガワさんからは1/72。
うーむ、どちらを買うか悩んでしまいますね・・・(´ω`)
バンダイさんは勿論、ハセガワさんの方の出来も大変素晴らしかったです。

これは・・・どっちも買うしかない!!(笑)
最近レゴにもなりましたし、しんかい6500は今最も注目を浴びている
「はたらくのりもの」なのかもしれませんね。


東京スカイツリー


お隣には東京スカイツリーが!
全高905mmという驚愕のビックサイズ!やはり間近で見ると圧倒されますね・・・!!
ベースや本体合わせて計31個のLEDが搭載されているので、
ライトアップされた時の姿も楽しむことができますよ!
ライティングイメージは実物と同じく「心意気の『粋』ライティング」と「美意識の『雅』ライティング」の2種。




総パーツ数は169点と多いのですが、一見複雑に見える外側の鉄骨が大まかなパーツになっていたりと
組みやすさを追求した造りをしているのであまり気負わなくても大丈夫だと思います。
接着剤が不要なのも魅力です。




なんと初回限定版には1/700スケールのガンダムフィギュアが付属!!
バンダイさんならではの遊び心ですね!
好きな場所に配置しちゃおう!


続いて、「ダンボール戦機」コーナーへ。
新作が多数展示されておりました!

LBX ルシファー


イノベーター最終兵器LBX「ルシファー」登場!!
クリアパーツで再現された翼が恐ろしくカッコイイ!!


LBX ナイトメア


箱の中の魔術師、仙道ダイキの新型機「ナイトメア」!!


LBX ゼノン


秒殺の皇帝、海道ジンが操る新型機「ゼノン」!!


LBX オーディーン・LBX パンドラ・LBX フェンリル(ベストLBXチームセット)


新主人公機LBXオーディーンと、その仲間LBXパンドラ・LBXフェンリルの豪華なセット!
スターター向けのキットなので初めてダンボール戦機のプラモデルに挑戦するという方にオススメです!
パッケージの中箱はバトルベースとして使用できるので、作ったらすぐ遊べちゃいます!


LBXカスタムウエポン07、08、09


カスタマイズの幅を広げるラインナップで再現度アップ間違いなし!


▼LBXカスタムエフェクト1(2012年1月発売予定)


▼LBXカスタムエフェクト2(2012年1月発売予定)


さらにエフェクトパーツも登場予定!
これがあればお手持ちのLBXの戦闘シーンをさらにかっこ良く演出できます。


サウザンド・サニー号 新世界編Ver.


サニー号の航海を補助する3つのメカが付属したり、
ガオン砲はパーツ組み換えで再現できたり、ファンならきっと満足できるアイテムです!




もちろん麦わらの一味も付属!
神世界ver.の成長した姿を再現していますよ!
(※フィギュアは塗装されてません)


▼ポケプラNo.22 進化シリーズ サザンドラ進化セット(2012年1月発売予定)


ポケプラ新カセットの新作は映画でも大活躍した「サザンドラ」!
進化が遅い代わりに育つとめちゃくちゃ強いですよね、彼。
サザンドラを手持ちに入れた知人との通信バトルで
ボコボコにされた記憶が蘇ります・・・(´ω` )フッ

モノズ、ジヘッド、サザンドラに加え、
おすわりポーズのピカチュウのキットが付属です!


ポケモンプラモコレクション キュレム

                    /ヒュラララ!\

こおりポケモンらしく、一部がクリアパーツで作られてあり、とても綺麗でした。
ふぶきふぶき凍える世界~♪
完成後、首は上下左右に動きます。
3月にはセレクトシリーズとして「コバルオン」が登場予定ですし、
ガンプラに負けじとポケプラも熱い!!




というわけで本日はこのへんで。

ホビーショーレポートは明日へ続きます!
明日はタミヤさんのブースのご紹介を予定しています。



担当:とみのん


Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.33.
6 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Blog full with Kuma!
Various cosplay goods such as Multiple Gun Bag, Kirigiri Jacket etc.
Plastic model with sweet memories "1/12 Desk & Chair of Science Room"
Petit Sample 80`S Nostalgic my home petit review [part: comfortable stove]