Review of the sample of "Japanese working car"

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Kapinozuka
Review of the sample of "Japanese working car"
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんばんは、カピの塚です。

今日は、Platzから発売予定の食玩

1/150スケール ニッポンの働く車
1/150スケール ニッポンの働く車


をご紹介いたしましょう。


街中で活躍するマイクロバスと中型トラックを1/150スケールで再現したもので、
マイクロバスは日産シビリアンが3種類、中型トラックは日野スペースレンジャーが4種類、
収録される予定です。

日産シビリアン・検問車両のサンプルを頂いたので、
ここでレビューを致しましょう。

日産シビリアン・検問車両
▲側面から (クリックで拡大)

日産シビリアンの中でも1999年から生産されている三代目を再現したものです。

日産シビリアン・検問車両
▲前方から (クリックで拡大)

26人乗りでしょうか。
乗降ドアはスウィングドアになっています。

日産シビリアン・検問車両
▲後方から (クリックで拡大)

後部に非常扉があるタイプのようです。
ハイマウントストップライトも再現されていますね。

日産シビリアン・検問車両
▲先頭部分など

窓ガラスはある程度透明度があるので、
運転席の様子がよく見えます。
パトライトは残念ながらクリア素材ではないようです。

日産シビリアン・検問車両
▲座席部分など

屋根のベンチレーターは別パーツのようです。

後ろの方は座席が高くなっています。
警察仕様車なので特装の部類に入るのでしょうかね。
一般的なシビリアンとはいろいろ違うところがあるようです。

仮に改造するとしたら、車内にカーテンを取り付けたり、
人形を載せるなどすると、臨場感が出そうですね。

日産シビリアン・検問車両と並べてみた。
▲他の警察車両と並べてみた (クリックで拡大)

TOMYTECのザ・カーコレクション 基本セットJ1に入っている、
日産ティアナ(覆面パトロールカー)、トヨタ クラウン(パトロールカー) と並べてみました。
他の警察車両との組み合わせで楽しめますね。

日産シビリアン・検問車両と並べてみた。
▲他の一般車両と並べてみた (クリックで拡大)

ザ・カーコレクション 基本セットE2に入っている、
三菱ふそうキャンター(ヤマザキパン)とトヨタダイナを並べてみました。
大きさの比較のご参考に。

日産シビリアン・検問車両をユニトラムに配置した。
▲ユニトラムに配置してみた (クリックで拡大)

街中のシチュエーション例として、KATOのユニトラムに配置してみました。
特に違和感はありませんね。

後ろの貨車は路面軌道上なので違和感あるかもしれませんが、
大きさの比較の参考に。

日産シビリアン・検問車両を建コレ警察署に配置した。
▲建コレ警察署に配置してみた (クリックで拡大)

TOMYTEC 建物コレクション 094 警察署に置いてみた。
警察署の駐車場に停めてある警察車両はパトカーや白バイだけでなく、
マイクロバスやトラックなどもありますから、
アクセサリーとしてちょうど良いですね。

日産シビリアン・検問車両のご紹介でした。

これまで1/150スケールの自動車と言いますと、
乗用車、トラック、バス、トレーラーなど、
各社から様々なものが発売されてきましたが、
意外にもマイクロバスは殆ど模型化されていませんでしたね。

今回ラインナップされているのは、
首都高速道路の取締車両、警察の検問車両、一般送迎車両の3種類となります。

特に一般送迎車両のシビリアンは、そのまま使うのも良いですが、
企業、自動車教習所、旅館、ホテル、リゾート施設の名称を印刷したステッカーを
貼り付けるだけでもお手軽にバリエーションを増やすことができそうです。
もちろん、塗り替えてしまうのもありでしょう。

なかなか汎用性が高そうですね。


というわけで、1/150スケール ニッポンの働く車のサンプルレビューでした。
4月下旬発売予定で、大好評ご予約受付中です。

※今回ご紹介したのはサンプルです。発売までに改良・仕様変更される場合があります。
※「ニッポンの働く車」に収録される車両以外の車両およびストラクチャー等は別売りです。


担当:カピの塚@モーレツ宇宙海賊は欠かさず見ています。

Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
2 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Kapinozuka
Let’s enjoy the Illumination!
The Railroad Model Contest 2013 Report (Module Layout, Corner)
Report in Autumn 2012 exhibition Miyazawa [ Ginga Model ]
Hobby Search Blog Model Train has been updated!