13th JAM convention report[layout part 1]

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
13th JAM convention report[layout part 1]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。

昨日に引き続きJAM国際コンベンションレポートです!
今回は一般の参加者さん達の素晴らしいレイアウトの数々を
ご紹介していきたいと思います!


川口ポポ鉄倶楽部さん                                 



5本もレールが並んでいる、豪華なレイアウト。
陸橋の支柱に一個一個施されたボルトや鉄から流れ出る錆など、
細かい部分まで再現された情報量の多い作品は、見ていて楽しいですね~




しゃがんで覗いてみると、橋の隙間から海が見えます!
空間の作り方が巧みです!




フィギュアの目線から橋を眺めると大迫力です。




いつもブッ飛んだ車輛やジオラマで見る人を楽しませてくれる川口ポポ鉄倶楽部さん。
今回も期待を裏切らない斜め上のジオラマを展示されていました!
なんとレゴでポケモンの街を再現しています!
その中を普通に電車が通りすぎていく姿がシュールで面白すぎます(笑)
ポケモンはサトシの気持ちになって作ったんだそうですよ(´▽`)




ポッチャマを回転させると、中でティータイムを楽しむ人が!




でっかいコイキングが釣れたよー!ピチピチ




ポケモンと無関係のポッター達もいます(笑)




酔っ払ったおっちゃんがドナドナされています。




風力発電機の上にはなぜか海賊兄弟が!




こちらは環境の変化(?)で巨大化した生物たちが住まうジオラマ!
手前に電車が停車していますが、
よく見るとアンパンマンのラッピングが施されています。




あっ!デコ電だ!

こちらのサークルさんは、お客さんが感想を書いた付箋を
ジオラマに自由に貼り付けられるという試みを行なっていて、
斬新で面白いなと思いました。新しいコミュニケーションツールですね。
感想についてのお返事も付箋で返されていました。


千樹会さん                                         


色とりどりの紅葉した樹々が美しい作品!




製作途中の貴重な写真も展示されてありました!
こういった資料はジオラマ作りの参考になるので、
じっくりと眺めてしまいますね。


◆鉄ちゃん倶楽部さん                                   


第八利根川陸梁をリアルに再現しています。
構造が全く異なる上下線を見事に作り分けていますね!




波の表現がとても秀逸!
激流にもまれてボートが転覆してしまうのではないかと
ハラハラドキドキさせてくれます。





こちらは第六利根川橋梁付近の橋とトンネルを再現。
山が背景のパネルとぴったりマッチした形をしていて、
奥行き感が素晴らしいです!





水上駅を再現。
駅舎はプラ板でフルスクラッチをしたそうです!その器用さが羨ましい・・・!

オレンジ色のライトを上から当てることで、
レイアウト全体が夕焼け時の優しい色使いになっている所もステキ。
ホームの青いライトも映えますね。




これは良い崖っぷち!
崖の中腹を車が走ることで、山の巨大さが強調されて見えます。




トンネルの中がちゃんとオレンジのライトなのが良いですね!
そしてさりげなく暴走族が2ケツしてるのが細かくて好きです(´∀`*)


◆Lゲージ ブロックで作る鉄道模型さん                        



車輛から街まで全部レゴで製作されていたサークルさんがおりました!
その名も「Legoゲージ」!
所狭しと並ぶヨーロピアンなレゴの街並みの中を
レゴ電車が走りぬける様はとても新鮮でした!





四角い車体がとても可愛らしいですね!(゚∀゚)




看板までレゴ!可愛い~!


鉄道聯隊 E型蒸気機関車さん                           


コッペル歯車式の本物の展示が!
写真を撮るお客さんの足が絶えませんでした。
目立つので待ち合わせ場所としても大活躍です!


新幹線 From 1964 to 2012 (神奈川運転倶楽部)さん          


公園は手作りでしょうか?
賑やかで楽しげな雰囲気が良いですね~!

ってよく見たらバイクで滑り台を逆走してる人がいるんですけどー!?(笑)




自動販売機の隣にはペプシマ~ン♪




公園のすぐ側を機関車が走り抜けます。
(なんか乗ってる・・・!?)




公園から目を離し、ふと上を見ると・・・

なんか電車じゃないのが走ってる・・・!

こういう、フリーダムなレイアウト大好きです(笑)


Japan Module-Layout Clubさん                         



村雨城の存在感がスゴイ~!
しかも内部まで作ってあるそうです。コダワリが素晴らしいですね!

お城の側を電車が通るのってなんとも楽しい光景ですね。




こちらのレイアウトではマラソンが行われているようです!




旗をフリフリ、一生懸命応援する見本大学の学生さん達。




無事に次のランナーへタスキを渡せた人が
コンビニ前でくつろいでます(笑)




ああっ、倒れている選手が!
靴まで脱げちゃって・・・!
あともうちょっとだ、頑張れ!





昭和50年代の岐阜県の美濃・飛騨地方の姿を再現したジオラマ。
電車の中にはお客さんがちゃんと乗っています!細かいなぁ~!


というわけで、本日はこのへんで。
ジオラマレポートは次回に続きます!




担当:とみのん



(^o^)関連リンク(^o^)
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【TOMIX・ヤマネ編】
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
1 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
27th Miyazawa Model Exhibition Fall 2010 (Mecha)
Various Shokugans
Long awaited Character Vocal Series 01: Hatsune Miku Lamp Miku feat.Nekozakana product ver. review!
Hobby Search Blog PVC figure has been updated!