13th JAM convention report[layout part 3]

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Tominon
13th JAM convention report[layout part 3]
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。


JAMからだいぶ間が開いてしまいましたが、
レポートの続きを・・・やってもいい・・・ですか?


え?全然オッケー?
むしろ待ってました?



よーし、みんなの声に答えてオラ、
はりきってレポートしちゃうぞ!
ヽ(`(`(`(`ヽ( `Д´ )ノ フォオオオオオオオオオ!




というわけで。
今回は限られた空間の中に作られた
小さなレイアウトの世界にスポットを当ててご紹介したいと思います!


ナローゲージジャンクション(NGJ)さん                       


イラストレーター兼模型作家の諸星昭弘さんの作品。
マッチ箱の中にレイアウトがっ!!??小さっ!!


・・・と思われるかもしれませんが、こちらのマッチ箱は実はニセモノ!
本物のサイズの何倍も大きいのです。
見た人をクスっとさせる楽しいレイアウトですね~!
「街」のミニチュアが入った「箱」だから「マチボックス」という作品名もステキ。




こちらのポテトチップ缶の上に製作された
小さなレイアウトにもときめきました・・・(*´Д`)
なんて可愛らしいんだろう!お家に飾りたい!
しかもレイアウトは中に収納することもできるんだそう。






走っている電車や家のカラーリングが
ポテチ缶の色に合っていて、ひとつの芸術作品のような一体感がありますね(゚∀゚)




こちらの森林鉄道もすごく・・・

いい・・・

まさにシータを見て「いい・・・」と言ったラピュタのルイ状態と言いますか、
撮影の手を止めてしばらく魅入ってしまいました。






車両も家もあえてゆがませているのが、眺めていて楽しいですヾ(*´▽`*)ノ
自分もこんな感じのレイアウトを作ってみたい
という欲求が沸々と湧いてくる展示内容でした。


千樹会さん                                        



林の右側に河原、左側にひまわり畑を再現している「夏休み」をテーマにした作品。
作者さんが女性の方ということで、細かい描写がとても綺麗なレイアウトです。




ドヒェー!!ひまわりの数がスッゲェーッ!!

・・・と自分のキャラが崩壊してしまうほどにびっくりしたひまわり畑。
作るの大変だったんだろうなぁ。

ヒマワリに夢中になってしまったせいでレイアウトの全体の写真を撮るのを
忘れてしまったのが心残りです・・・(´ω`)




「ドアを開けたら不思議な世界」
メルヘンな雰囲気が可愛らしいレイアウト!




「子供の四季」
限られたサイズの中に四季を表現するのって、なかなか難しいですよね~
でもこちらのレイアウトでは四季折々の日本の美しい景色を
見事に表現しています!




夏は虫網を片手に走り回り、




冬は雪の中を転げまわる子供達。
楽しそうだ~!





「信越線上田駅周辺の想ひ出」
上田駅といえば映画サマーウォーズの舞台というイメージが強いですが、
昔はこんな感じだったんですね~
薄桃色の桜と、エメラルドグリーンの色をした川の
優しい色合いに癒されます(´▽`)


呉尾律波のひみつ車両基地さん                         


ガチャポンのカプセルの中にレイアウトが!!小さ~い!
究極の超極小サークルトラック「ピリオド」というレールを使用しているそうです。

他にも「コバン」、「コイン」という、レールの形になぞらえた
素敵なネーミングの極小エンドレストラックを使用したレイアウトが
展示されていましたよ!





こちらが「コバン」、




こちらが「コイン」使用したレイアウトです。
うーん、とっても可愛い!

可愛いだけでなく、レイアウト内に設置された建物の完成度がどれも高くて、
「錆萌え」「苔萌え」「汚れ萌え」な私は終始大興奮してました(笑)
ものづくりに対する良い刺激になりました(((^-^)))





建物がたくさん配置されているのにうるさくなく、まとまって見えるのがすごい所。
作者さんのセンスの賜物でしょうね。


ちびラマ&転ラマさん                                


ちびラマ&転ラマさんのブースでは、アッと驚く新作の展示がありました。




それがこちら。
二眼レフを模したオシャレな箱の下を覗くと、
なんとそこには縦に回転するレイアウトが!!
これは斬新!!




車輛だけでなく背景も動きます。
不思議な世界に迷い込んだみたい!

動画で見せられないのが残念です。
ああ・・・言葉で説明するのって難しいっ!




ハンドルを回すと動く手動式も。
アイディアの勝利ってやつですね~


B4レイアウトで遊ぼう会さん                            


「富士周遊」
富士山がぐるぐる回るレイアウトです!
色んな景色が楽しめて、本当に周遊しているかのような感覚が楽しめます!




「石炭鉱山鉄道」
石炭を掘り出す機械(正式名称がわからない)が良い感じに主役になっているレイアウト!
周りには、せっせと石炭を運ぶ機関車が駆け巡ります。




「神田川と電車(春)」
こちらは本城直季さんの写真風のジオラマなんだそうです。




写真と比べると再現度の高さがわかりますネ~!




「田舎の紅葉鉄道」
トンネルの前で待ち構えていて、
だんだんと暗闇から電車が見えてくる瞬間ってわくわくします!




「ハワイアン鉄道」
教会では結婚式が行われているようです!




左下のビーチではこんな光景が・・・

男の子「やーい、かーちゃんのビキニ、特大のパット入りィ~!」
お母さん「おい待てこのガキャ~!」


・・・というような、野原家でありそうなやりとりを
想像してしまいました(笑)






以上、国際鉄道模型コンベンションレポートでした!
とにかく個性あふれるレイアウトが盛りだくさんで、
良い刺激を受けまくったイベントでした(´ー`)
来年の開催が楽しみで仕方ありません!



ではでは、また次回~!


担当:とみのん (´-`).。oO(ジブリクイズのアプリが面白い)




(^o^)/関連記事\(^o^)
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【TOMIX・ヤマネ編】
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【レイアウト編その1】
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【レイアウト編その2】
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【光栄堂・モーリン編】
第13回 国際鉄道模型コンベンションレポート【こばる編】



(゚∀゚)コメントお返事(゚∀゚)
>>リセちゃん可愛いですね!
製品版の出来が気になっていたので、製品版の画像が見れて良かったです。
レビューありがとうございました。
サンプル画像ではよく見えないところもレビューだと分かるので大変助かります。


喜んでいただけてよかったですー!(ノ´▽`)
私の写真技術でアゾンさんのドールの可愛さがちゃんと伝わるのか、
いつも不安なので、安心しました・・・!
今回のリセちゃんは一着で色んなコーディネートができるのが嬉しいですよね(*´Д`)=3
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 4.25.
8 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Increase of Nameko goods!
MEGA HOBBY EXPO 2014 Autumn Photo Report
53th Shizuoka Hobby Show report Bandai ver.
figFIX Edogawa Conan & figma the Culprit, with
Basic Paraphernalia for Aspiring Operatives!