Let's make pre-paint Impreza kit! part 1

Shopping | Blog |  Site Map 
Plastic Model
Tomeko
Let's make pre-paint Impreza kit! part 1
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.
塗装が苦手な私ですが、スケールモノには興味があります。
ごきげんよう、トメ子です。


この度、このようなものを買ってみました。

●GRB インプレッサ WRX STI 5door `07 (WRブルー・マイカ)
以前、インプレッサが好きつーたら、「ヤン車じゃん」と言われた…


と、いうわけで(?)
これから生まれて初めての車プラモを作ることにします。
(塗装済みは「作った」に入らないかもしれませんが、どうかご容赦を……。)

発売されて時が経っているので、もう作ったよーという方も多いと思われますが、
暫しお付き合いください。



■0、事前準備

説明書にある必要なモノリスト
・ニッパー
・カッター
・ピンセット
・プラモデル用接着剤
・水性ホビーカラー…H2(黒)、H8(銀)、H12(つや消し黒)、H88(メタリックブルー)
ゲートカット後のタッチアップ用に

と、あります。


さて、必要な塗料に関してですが、
一つ重要な注意点が御座います。


※このキットは中国製の塗料で塗装してあるため、日本製の塗料との相性が悪く、
塗装済みパーツの上に溶剤系アクリル樹脂塗料で塗装すると、
ひび割れ・溶解が起きる可能性があります。
塗装済みパーツへの塗装は水溶性アクリル樹脂塗料をご使用下さい。


ということで、ゲートに塗装するなら、
水性ホビーカラーが適当、ということになるようです。



■1、開封の儀・シャーシ周りの組み立て
さあ、作ろう!
説明書の一番目を見ると、何やらシャーシ周辺を作っていくみたいですね。

塗装の丁寧さはお手軽な完成品と同程度と思って下さい

わお、本当に塗装済みだ!
ランナーからパーツを切り離し、ゲートをナイフで整えます。

つや消し塗装はうっかりすると傷がつきます

黒ランナーに黒塗装なら然程目立ちませんが…

ヤスったり、カッター削りしづらいのが難点

黒ランナーに銀塗装だとがっつり目立ちます/(^o^)\
脳内BGMが「あたりまえ体操」になる勢いです。
又、ゲート跡をカッターで均しているうちに
周囲の塗装がハゲてくることもあります…。

塗装済みということは、やすりがけなどにも不向きということですので
よく切れるニッパーで一発切り離しが良いのかな、と思ったりします。

ガンダムマーカーはあかん!(,,゚Д゚)

銀色パーツはタッチアップが必要かな、と思うのですが
好奇心という名の暴挙の下、
ガンダムマーカー(シルバー)で塗ってみた私がいます…。
が、結論から申し上げるとオススメしません。
銀の色味がそもそも異なる上、微妙に溶けてるんじゃないかという予感が…。


あとガンプラ等と比較すると説明書が複雑な点と
接着剤を必要とするキットなので、注意が必要です。

まぁ、引かぬ、媚びぬ、省みぬの精神で作り進めましょう。


そうそう、こちらはローダウンにする場合と、
ノーマル車高にする場合の2通りが選択できるとか。

ローダウンノーマル

車高を左右するのがこちらのパーツ。
ドーナツ型のパーツを右に嵌めるか、左に嵌めるかで
出来上がりが異なるという作り。

車よりバイク派なのですが、車もいいよね!と思えてしまう

……車プラモって本当に奥が深い。
折角なのでローダウンで作っていきます。

作り分けが可能なスケールモノはこうした選択が必要となってきます。

以降もノーマルとローダウンでパーツ選択を迫られる場面が御座いますので
適宜、選んで下さい。

こちらもローダウンとノーマルで使うパーツが異なります

更に
後輪側もちょこちょこ作って…

パーツの合いは今のところ悪くありませんピッタリです

シャーシと合体!
パーツがかなりデリケートな感じですので、
いきなり接着剤はつけず、パーツ同士の合いを確認してからくっつけましょう。



■2、タイヤ周り
タイヤは簡単です。

欲を言えば、もう少しピカピカの金色が良かった

ホイールを切り離し、内側にポリキャップを嵌め、
外側にタイヤを履かせます。

銀色は綺麗なのですが

この際、タイヤパターンに向きが御座いますので
説明書に従って進めましょう。



お次は先ほど組んだシャーシにタイヤを取り付けます。
真横から押し込んで…


押し込んで…




その時










ビキッ!




と、嫌な音がしたわけです。



見れば、左の前輪がプルプルしています。
シャーシを降ってみたら、こんなものが落ちてきました。


私の思考がザ・ワールド



アッー!!


ミニ四駆と同じような感覚でグイグイ押し込んでたわけですが…
奥までしっかり!奥までしっかり!…みたいな。

そりゃ、折れますね…





……


どうしよう、自業自得ですが私のテンションがしおしおです。
「やっぱ今のなし!」って叫べば、元に戻ってくれるとか無いかな……。
人生に巻き戻しボタンがあればいいのに。

一応、タイヤを外して云々というリカバリーは思いついたのですが、
傷を広げる可能性も高いので、足はそのままにして先を進めます。
大丈夫!見た目はちゃんと誤魔化せ……ればいい、な…(希望的観測)。


それでは無事の完成を祈りつつ、本日はこれにて。
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。



担当:枯れトメ子@風邪直撃(゚Д゚)ウボァー
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.
5 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tomeko
[Unable to sleep] Black Ship [with just 4 glasses]
Rambo has arrived from Afghan!!
Hola amigo! I hope my Ukulele's almost done! (Part 4)
Combat Vehicle by Aoshima, waiting for your reservation