A permanent edition & fan's bible! Final Fantasy 25th Memorial Ultimania on sale!

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
A permanent edition & fan's bible! Final Fantasy 25th Memorial Ultimania on sale!
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。



昨日12月18日は、
ファイナルファンタジーの25回目の誕生日!!

記念すべきその誕生の日に、
シリーズを作品ごとに振り返る豪華記念本が3巻構成で発売されました!!


ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニア Vol.1


ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニア Vol.2


ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニア Vol.3


初公開のものを含む貴重な資料の数々と
かけがえのない思い出をまとめ上げた、ファン必携の永久保存版です!

vol.1では初代~VI、vol.2ではVII~IX、vol.3ではX~XIVがラインナップ!
(ページ数はvol.1:336ページ、vol.2:320ページ、vol.3:336ページ)




私は特に思い入れのあるVII、VIIIが収録されている
vol.2を購入しました(*´▽`*)

中身を少しだけご紹介しますね!!




キャラクター紹介ページでは、そのキャラの印象的なセリフやグラフィックと共に
野村哲也さんの美麗イラストが拝めます!
小学校の頃、チョコボとかナナキとか自由帳に模写しまくったなぁ~




初期のキャラクターデザインも掲載!
最初の頃のクラウドはオールバックだったんですねー。
しかも当初はソルジャーではなく「魔剣士」という設定だったんだとか。




うおおお!タークスキタ!!!
ルードのメモリアルワードの「・・・ふむな」が懐かしすぎて吹きました(笑)
彼の上を何度も行ったり来たりした思い出が蘇ります(´ー`)




解りやすい相関図も載っています。
頭の中でストーリーの整理をする時に役立ちますね!




「腐ったピザ」こと魔晄都市ミッドガル。
そのラフスケッチやプレート内部の詳細、セブンスヘブンの初期イメージ、
さらにはゲーム中では見る機会のないスラムの俯瞰図まで網羅されています。
こうしてじっくり見ると、プレイ中ではさらっと通り過ぎてしまう部分にも
細かな設定があって、FFの凄さを改めて感じますよ・・・!!


・・・全然関係のない話なのですが、
自分の中でミッドガルの発音がずっと「ミッドガ↑ル↓」と、
ガにアクセントを付けていたので、ACでの発音に違和感を感じました(笑)
ミにアクセントが来るのが正しいのですネ。




ああ、ハイウインドかっこいいなー!!!
FFのメカってどうしてこんなに魅力的なんだろう!!!
昔完成品モデルが出ましたよね。あれは欲しかった・・・。
今プラモデル化したら売れそうなのになぁ。
船酔いユフィフィギュアとかもセットされてると嬉しい。

家にあるデイトナと並べて飾りたいので
脱出の時に乗った神羅の自動3輪も是非立体化して欲しい!




モンスターのイラストも掲載!
筋肉の付き方や骨の形状まで、まるで図鑑のように詳細に記載されていて
本当にこういう生き物がいるんじゃないかと錯覚してしまう!
サボテンダーの動き方の指示まで書かれているのが(・∀・)イイ!!





召喚シーンの絵コンテ!
脳内で映像が流れ出しますね~。




タイトルロゴ案がこんなにたくさんあったなんて・・・!




ディレクターさんやイベントプランナーさんの貴重すぎる企画書!
こうやってゲームの基礎ができあがっていくのですね・・・!




ここらはVIIIのページを。
サイファーのガンブレードの構え好きだったな~!真似したな~!
クラウドのジャンプの仕方も真似したな~(笑)全てが懐かしい・・・!




ガーデンやSEEDの制服などの衣装デザインや
魔女暗殺計画の絵コンテも掲載!




蜘蛛型のマシン「ブラックウィドウ」!懐かしい!
ゲームでは逃げるのに必死で細かい部分を見れなかったので
こうして細部をゆっくり見れるのが嬉しいです^^




FF9のページ。
実はまだプレイしたことがないのですが、
周りのスタッフ達に「すっごい面白いよ!」だとか「やらないと損!」とか言われるうちに
やりたいという欲求ががが・・・!!




乗り物の設定画!
何を動力にして動いているのか、どのくらいの大きさなのかなどなど
細かく記載されていて、未プレイでも見ていて面白い!(*゚∀゚)=3
そしてプレイしてみたいという欲求がさらに加速しました‥‥‥!






こちらはアイテム&小物、背景のグラフィック、モンスター達の設定画などが
掲載されたページ!!

・・・どんな事が書かれているのか、細かくご紹介していきたいところですが、
上司が私にエアガンを向けながら「ブログ終わった?(笑顔)」と聞いてくるので、
このへんでやめておきます!!((((;´∀`))))コワイヨー



というわけで、ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニアのご紹介でした!

かなり充実した内容に大満足!!
1冊約1.5kgの重みは伊達じゃない!!


ただ、家まで持って帰るのに結構骨が折れました(・∀・;)
バスターソードを片手で振り回せるくらい
筋力に自信のある方は別ですが、そうでない方は通販を利用すると便利かと思います(笑)


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(FFのオーケストラコンサート・・・チケット完売・・・か・・・orz)

Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.8.
5 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Join me for a card game ?
CapsuleQ Fraulein Yotsuba & Monochrome Animals Figure Collection 2 for reservation!
Report of Wonder Festival 2013 in Summer. [Alter & MegaHouse]
The "Cat Type" ROBOT Spirit from the 22nd Centry!?