Let's build MG Gundam Ver.3.0 Vol.2

Shopping | Blog |  Site Map 
Gundam Kit/etc.
Tomeko
Let's build MG Gundam Ver.3.0 Vol.2
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

昨日に引き続き、

●RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 (MG)

RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 (MG)

の組み立てとなります。
朝出社して、プラモ作って、
ご飯食べて、プラモ作って…という謎の一日でした。

途中、うっかり間違えたり、直したり、直らなかったり(嗚呼…)、
左右がわからなくなったり、なんだりしておりますが、
最後は一応、なんとか、なったような……。

■3、ヘッドユニット


リアリスティックデカールやクリアパーツを適宜利用して組み立てていきます。



色分けの徹底ぶり。芸コマですね。


白いパーツと一口に言っても、明るい白と暗い白の二種類があります。


ゆっくりしていってね!

頭完成!
スミ入れのしがいがありそうです。

■4、アームユニット
個人的に鬼門だらけの腕。


こんなパーツを合体させると


肩のブロックになります。



更に謎のパーツを組みつつ、


リアリスティックデカールを貼っていきます。
こいつのおかげで後々地獄を見るハメになります。



肘関節の機構部分にあたるのですが、
あれ?あれ?等とやっているうちに、シールが剥げていくという悲劇が。



内側を見せないのは酷いことになっているからであります。
いっそ、塗装してしまうのも一つかもしれません。



腕の装甲を取り付けていきます。


この蜘蛛っぽいパーツ、よくよく見ると手になっております。
で、関節が一つ一つ可動します。

関節フル可動というのは相当贅沢だなぁと思うのですが、
一つ気をつけないといけないのは、
ランナーから切り離して、関節を動かしていく際は、
ゆっくり丁寧にやらないと破損し兼ねないという点です。


開き手状態


握るのもよし。


割と表情がつけられるので、遊び甲斐はありそうです。



お次は肩アーマー。


この辺りは然程困りません。サクサク進めましょう。


上半身が見えてきました。
腕を取り付ける時はパチンと音がするまでしっかりはめ込んで下さい。
これが結構硬いのですが、緩く嵌めてしまうと後々空中分解します(…)。


ガンダム、半分だけ立つ。

■5、レッグユニット


この塊が





あれよあれよと言う間に足になっているという。
つま先周りの動き方が中々楽しいです。



更にこんなパーツが
(※実は片方向きを間違えております。後で泣きながら直しました。)


足首に。


ここはどこのパーツになるのでしょうか。



90度回転させてから…


さっきのパーツと合体。
腕と違って、関節部のシールが剥がれるという不安が無い分
足のほうが気楽かもしれません。(足首の向きを間違えてましたけれども)






更にパーツを追加していきます。
膝を曲げるのに連動して、装甲が動くという仕組みになっております。


こちらがその装甲たち。



更にシールも貼っていきます。




ここでうっかり、脹脛の装甲を忘れてしまいました。
が、後で泣きながら直しました。
接着剤を使わないキットは、取り返しがつきやすいのが優しいですね。



足首のパーツが明らかに逆さまになっていますが、
大丈夫、これからちゃんと直します。直ってます。

■7、ウェストユニット


お次は腰。



手や足は左右1組ですが、腰は単体なのでサクサク進みます。


さてさて、こちらのパーツ。


合体すると、スカート?になります。
足回りでひらひらするアレです。






ぐるりと一周組み込んでいきます。


……。
ドヤ顔で立たせた下半身ですが、足首は本当に見逃して下さい。
大丈夫、最後にはちゃんと直っています。本当です。

■8、そして完成へ


昨日作ったコアファイターを


くるりと変形。


上半身に格納します。
ここから……


立った!やった!ガンダムが立った、ガンダムが立ったよ!
……足首は直しました。


たまたま居た、MGザク2.0と一緒に。

こちらの3.0、ただポーズをつけるにしても、
一箇所動かすと、全身が連動する感じでちょっと斬新です。

ちなみに製作時間ですが、大雑把さ全開のパチ組で延べ9時間くらいです。
MGを作り慣れている人はもう少し早いかもしれません。

そんなこんなで本日はこれにて!
明日もホビーサーチをよろしくお願いします。

担当:トメ子@初めてのMGはHGUCよりも断然濃かった…。

Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
2 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tomeko
51st Shizuoka Hobby Show report -Revell & Hobby Boss & Dragon
Daddy and Son plane, Mistel S2
For "I will be a little more serious from now on", new item from Soul Effect Burning Flame appears!
[ Catch Copy is....] Leon [ Savage pure love ]