Both now and then, lightweight truck is HOT!? Let's build " 1/24 Octopus Dumplings"! part 4

Shopping | Blog |  Site Map 
Plastic Model
Tominon
Both now and then, lightweight truck is HOT!? Let's build " 1/24 Octopus Dumplings"! part 4
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。





たこ焼きカーの製作レビューの続き。
ついに完結編をお届けです!


移動販売 1/24 たこやき



前回のデカール貼りの後、クリア塗装→中研ぎ(ペーパーがけ)→クリア塗装まで行いました。
一週間乾燥させたら、次はボディの研ぎ出しに入ります。
(きちんと乾燥させておかないと磨いた時に曇ってしまうみたい。)



使用する研磨剤は、タミヤさんのコンパウンド!

以前飛行石を作った時にもお世話になりました。

荒目→細目→仕上げの順番で計3回磨いていきます。

カーモデル製作において研ぎ出し作業はやらなくてもいいみたいなのですが、
やるとやらないとでは出来栄えが全然違うらしいですね。

でもクリアを吹いた時点で、自分が綺麗だと感じたら
無理に研ぎ出しをすることもないみたいです~。





磨く前の状態。表面がボコボコしてます。
いわゆる梨肌ってやつでしょうか。

コンパウンド用クロスもありますが、
お値段が結構するので、私は眼鏡屋さんでもらった眼鏡拭きを使いました。
100均で売ってるシリコンクロスとか、着なくなった肌着でもいいみたいです。





コンパウンドを少量のせて、円を描くようにぎゅっぎゅっと力を入れて磨きます。
入り組んだ所は綿棒で。

この時、布に色がついてしまったら要注意!
クリア面を通り越してボディを磨いてしまっています。
特に角は削れやすい場所なので慎重に作業していきます。





荒目→細目と磨いていたら、だんだんと曇っていってしまい
本当に透明度が増すのだろうかと不安になりもしましたが、
仕上げ目で磨いたら曇りが消えて行きました。良かった良かった。





納得行くまで研ぎ出しを行い、終わったらぬるま湯で洗浄。
手近にあるもの(写真ではポストカード)で映り込みを確認してみました。
良い感じに艶が出た・・・かな?(^ω^ )





個人的に一番の鬼門である窓ガラスの貼り付け。
やっぱり少しはみ出てまいました・・・orz
プラスチック用接着剤を使用したのですが、
エポキシ系接着剤の方がクリアパーツを貼るのには向いているみたいですね。
次回はそうしよう。





ブレーキライトの貼り付け。





提灯の製作。
最初は透明のままでいいかなと思いましたが、
車に設置してみると思いの外寂しい印象になってしまったので
説明書通りレッドで塗装しました。
器用な人はLEDを仕込んだりするんでしょうね~。




顔周りの貼付け。車らしくなってきた!




残りの細々とした部品を装着したら、完成ー!!(∩´∀`)∩ワーイ

長い戦いだった・・・!!1ヶ月くらいかかってます(笑)

苦楽を共にしてきた仲間というか、手塩にかけて育てた息子というか。
ミニカーの方がよっぽど綺麗ですけれど、自分で作った車には愛着がわきますね!^^
手間をかけた分、思い入れはひとしお。


(´-`).。oO(今気づいたけど、上の写真運転席入れ忘れてるな・・・)





~のれんに「た」のデカールがない理由~


1.「た」が半分くらい剥がれているのを発見する
2.慌てて水をつけるが粘着力が落ちていて貼り付かない
3.何を思ったか瞬間接着剤ではなくプラモデル用の接着剤を塗る
4.「た」が粉々に破け散る
5.( ゚д゚)

 ( ゚д゚)

 ( ゚д゚ )


もう私はバカかと・・・アホかと・・・!
慌てるとろくな事がないですね・・・(遠い目)





もう一つ自分のアホさに笑ってしまう事が。



こだわって塗った油汚れが垂れている部分。
実際に車の中に設置してみると・・・






     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >       見 え な い       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


ボディーで隠れてしまう部分だったんです。
仮組みを怠った結果ですね、わかります・・・。(白目)





そんな苦い思い出を噛み締めつつ、運転席を装着。
さらに、たこ焼き「久兵衛(きゅうべえ)」というお店のネーミングに因んで、
キュゥべえさんを運転席に乗車させてみました(´ー`)

運転席と、調理場、シャーシはあえて接着していないので、
フィギュアを座らせて遊ぶことができます~。





「ぼくのたこ焼きはエントロピーを凌駕する味だよ」




調理台にも一匹。のれんは着脱可能です!
「さあ、受け取るといい。それが君の運命(たこ焼き)だ」




ペンギン「根性焼き一つください!」
たこルカ「600円です」


どういう会話だ(笑)
でもメニューに書いてあるんだもん、根性焼き。


ちなみにアルバイトのたこルカさんは、
決してたこ焼きの材料がなくなった時の非常食ではありません!





というわけで、アオシマさんの「移動販売 1/24 たこやき」のご紹介でした!

初めてのカーモデル製作ということで、初心者向けの本を片手に手探りでの製作でしたが、
色々と勉強になりましたし、なによりも完成させることの喜びを感じることができました!

ありがとう、アオシマさん!ありがとう、たこ焼きカー!

また面白そうなカーモデルがあったら制作してみたいです!

ではまた次回~!



担当:とみのん





(^o^)関連リンク(^o^)
今も昔も軽トラックがアツイ!?「1/24 移動販売 たこやき」を作ろう!(その1)
今も昔も軽トラックがアツイ!?「1/24 移動販売 たこやき」を作ろう!その2
今も昔も軽トラックがアツイ!?「1/24 移動販売 たこやき」を作ろう!(塗装・デカール編)
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
1 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
Hobby Search Blog Anime Toy has been updated!
Chara Hobby 2012 C3×HOBBY report[MegaHouse, Square Enix etc.]
[Return to your power confined!]The legendary masterpiece "Cardcaptor Sakura" new items![Clow card]
[Can not think]Let's make 1/12 Iron Kiddie car & Wooden box (Black)[This is paper]