You can create fresh and juicy plants with Starch resin clay for craft, Resix!

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
You can create fresh and juicy plants with Starch resin clay for craft, Resix!
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。





定期的に湧いてくる創作意欲・・・。
今度は1/12スケールの観葉植物を作ってみたいなーと思っていまして。
みずみずしい植物を作るのに適している粘土は何かないものか。


色々と調べていて見つけたのがこちら!


クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど レジックス


今月再販予定のレジックス!

澱粉と特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料としたクラフト粘土です。
従来のクラフト用粘土との違いは「発色が良い」ことと、「透明感がある」こと。
植物を制作する時に適しているらしいのです。

これは求めているものに近そうだぞ~!(∩´∀`)∩





粘土本体の色は色選びが限定されないホワイト。
水彩、アクリル、油絵の具、マジックインキ、サインペン、食紅を混ぜることで
色を付けることが可能ですぞ!



以下はミニチュア作家さんによる、レジックスを使用した素敵すぎる作例達!



なんと花瓶以外は全てレジックス製!!

花びらや葉がまるで本物のように生き生きと造型されていますね!(゚∀゚ )
隅々まで水が行き届いていそうな、新鮮な様子が見て取れます~!




お花も作ってみたいですねぇ。ちっちゃいチューリップもパンジー可愛いよー!
隣のメロンやタルトもレジックスで作れちゃうんですね。





目を疑ったのがこちらの一枚。
「木材・鉢はレジックスではありません」と書かれていますが・・・
アーチも周りの細かな草も、超リアルなクマのトピアリーも
レジックス製ということっすか!?


すげぇぜ・・・本当使用者の技量次第でなんでもできるんだな・・・(ゴクリ)





こんな感じの植物を作ってみたいんです。
ミニチュアの机やお部屋の隅にちょこんと置いたら、
それだけで雰囲気出ると思うんですよね~。




ニスを塗ることでより透明感のある仕上がりになるんだとか。
見て下さいよ、このぷるっぷるっでツヤッツヤのイクラ!
めちゃくちゃ美味しそうですね~!
きゅうりの透明感もすごい。




色を混ぜるときにホワイトを加えれば不透明にすることも可能!
食べ物や植物の他にこんなにキュートな
ピーターラビットの置物を作ることもできるみたい!


こういった可愛い作品を見ていると
同じ素材を使ってみたい欲が湧いてきますね(´ω`)




また、乾燥後も柔軟性と弾力性に優れるため、折り曲げても大丈夫なんだとか!
下画像は、細いワイヤー芯にレジックスを付着させて作った「すすき」。





こんなに曲げても折れないなんてすげい!
よっぽどの負荷をかけない限り、完成後に遊んでて破損しちゃうなんて心配もなさそうですね。
曲がりクセがついた場合はドライヤーの温風をあててやると元に戻るそうです。



というわけで、
クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど レジックス
今月発売予定で現在ご予約承り中!

以前ブログコメントにてリクエスト頂いた、
「どこまで樹脂粘土で透明に近づけるか」というお題にもチャレンジできそうですし、
時間ができたら実際に使ってみたレビューしてみたいと思います!(`・ω・´)ゞ


ではではまた次回~!



担当:とみのん
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
1 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
[Being able to help someone] Madoka Kaname joins the figmas! [Makes me really happy]
Reproduced Miku in the game faithfully! Let's play with "RAH632 Hatsune Miku -Project DIVA- F"!
We have been to the "30th anniversary KAIYODO FIGURE WORLD"! [part 1]
Keeps runners in order! Natural Wooden Runner Stand "Tattenasai!"