Dollybird vol.20 on sale! The theme for this issue is "interior"!

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
Dollybird vol.20 on sale! The theme for this issue is "interior"!
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。


ドールと手芸の専門誌 Dollybird vol.20 (通常版)入荷しております♪


Dollybird vol.20 (通常版)


Vol.20のテーマは「インテリア」!

1/6をはじめとするドールサイズの部屋の作り方から、
おすすめのドール用家具などを大特集しております!
(切り出して使える1/6ペーパークラフトもアリ!)
前回から始まった、ミニチュア界の貴公子 田中 智さん(Nunuさん)の
連載も掲載されていて、充実の内容です!

それでは、中身をちょっぴりご紹介しましょうヽ(´▽`)ノ






こちらは撮影に適した二面壁と床で構成するお部屋の作り方。
ヒノキ材を使用したヘリンボーン床の製作法は必見です!






1/6ドールファンの間で話題の家具ショップ「GROVE」さんのリリースしている木製キット達!
カントリーなデザインにときめいてしまいますね・・・!
ドクターキャビネット作りたい・・・中に小瓶やら動物の骨やらをたくさん飾りたい!
製作レベルとお値段も記載されているので、どのレベルに挑戦するか参考にできるのがありがたいです。







ドールイベントで展示されていた素敵作品のレポートとショップのご案内。
眺めているだけでニヤニヤしちゃいますね・・・!





どのページも賑やかで楽しいのですが、特に気になったのが
鉄道模型のジオラマの土台などに使用される素材
「スタイロフォーム」を用いたシングルソファの作り方講座!
なんと針や糸等のお裁縫的なものは一切使わず、
素材を切って挟むだけのシンプルなやり方で作れるんだとか!(゚∀゚)






アトリエ・マタンさんによる解説付きで、数ページに渡り丁寧に教えてくれます♪
猫脚までついて本格的です!作ってみたいよー(∩´∀`)∩

ちなみに型紙は巻末に掲載されています。
(型紙サイズは20cmドール用、1/6ドール用、40cmドール用の3つ)





こちらは革のバスケットと木製ハンガーの作り方!
こういった日用雑貨がドールハウスに配置されていると、
誰かが住んでいるような生活感が出ますよね。





粘土や紙で自作するには案外ハードルが高い花のミニチュア。
でも紙創りさんのペーパークラフトなら、お手軽にリアルなお花が作れちゃいます!
色もコピックで塗るだけでいいんだって!





革靴の作り方。
ふむふむ、ミニチュアの靴も、本物と同じように裏地をつけたり、ステッチを入れたり、
手間をかけて作られているんですね。勉強になります。





見ているだけでお腹が空いてくる田中 智さんの連載!





細やかな装飾が施されたアイシングクッキーが
指先よりも小さいサイズだなんて信じられません・・・!!
ティーカップの直径は0.8cmですって!これぞ神業。





もちろん作り方も懇切丁寧に教えてくれます!
・・・爪楊枝やアートナイフの先っちょが巨大に見えますね。
それだけ作品が小さいというわけですが・・・!
(アイシングの装飾も粘土で作ってるのかー!)




というわけで、Dollybird vol.20 (通常版)は絶賛発売中!



ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 3.
8 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Tominon
13th JAM convention report[layout part 2]
"Danganronpa 1-2 Reload Ultra High School Class Setting Documents Collection -Reload-" on sale!
K-On! Collectables
`Whisper of the Heart` Chikyu-ya has arrived from Miniatuart