Hobby Search Blog Anime Toy has been updated!

Shopping | Blog |  Site Map 
Anime Goods
Gomayopon
Hobby Search Blog Anime Toy has been updated!
【リーメント】日立のなつかし昭和家電レビュー!

This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは!
根っからのインドア派、ゴマヨぽんです。
海も山も行きません!(笑)






さて、本日ご紹介するのはこちら!

  • 家電メーカー「日立」監修の公式ミニチュアフィギュアです。
  • 昭和30年代に実際に日立から発売された家電をラインナップ。
  • ギミックも多く取り入れています。
  • 各ラインナップには当時の雰囲気そのままのミニポスター付き。

    • 【ラインナップ】
      1. テレビ(CT-150)
      2. ペダル式冷蔵庫(N95-A)
      3. 洗濯機(SH-PT4)
      4. 掃除機(RH-15C)
      5. 自動電気釜(RS-610)
      6. 扇風機(ポルカB型)とトランジスタラジオ(WH-817)

リーメントさんから今度は日立の懐かしい家電が商品化!
何を隠そう私ゴマヨぽんは茨城育ち現在も茨城在住の茨城人間でして。
日立はとっても縁があるのです…!(魅力度最下位とか(・ε・)キニシナイ!!ww)

そしてなんと今回はリーメントさんがサンプルを持ってきてくださって(ありがとうございます!!)、これはもう書かねばなるまい…!
…と、勝手に一人で分かりづらく盛り上がってレビューを担当させていただくことになりました(笑)
最後までお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m





ではまずパッケージと外箱から見てみましょう!



パッケージの色合いも昔懐かしい感じですね。
懐かしいと言ってもその時代は生まれていませんが(笑)

箱の中にはいつものようにフィギュアとミニシートが入っています。

ここで驚いたのが、私はてっきりポスターはミニシートを切り取るタイプなんだと思っていたのですが、ちゃんとポスターでした。すごい!

そしてミニシートはこんな感じ。

なんとミニシートの内側にはその商品にまつわる豆知識が書いてあります!これは嬉しいですね!(≧▽≦)



それではさっそく中身を1つずつ見ていきましょう!
ここからは骨山家の皆さんにお手伝いしてもらいます!順番はバラバラです。
さらにここから手撮りカメラになるので、いつものように画質が多少変化します。
早く上達したい…!(・_・;)



【扇風機(ポルカB型)とトランジスタラジオ(WH-817)】



大きさはこれくらい。扇風機は角度が変わります。

裏側はこんな感じ。



子「あっ中の羽根動くよー!」



外から回すのは難しいのですが、細いものを隙間から入れて羽根を回すことができます!
実際に動かせるのは嬉しいですね!



子「ワ~レ~ワ~レ~ハ~ウ~チュ~ウ~ジ~ン~ダ~~」

扇風機と言ったらコレですよね!

【テレビ(CT-150)】



大きさはこんな感じ。そしてさり気なくモデル立ちのお父さん(笑)



裏側にはブラウン管テレビ特有の出っ張りが!懐かしい!



テレビの画面はミニシートを切り取って差し込みます。
このうっすら入った縞模様がポイント!



実際差し込んでみると、なかなかリアルです。
縞模様が入っていることでブラウン管テレビっぽさがとてもよく出てる気がします!
ちなみにこの画像はオリンピック。

さらにもう1つは特撮。



某月○仮面的な何かが映ってますね!(笑)
リーメントさんのこのギリギリな感じがとても好きです(笑)

【ペダル式冷蔵庫(N95-A)】

さてお次は冷蔵庫。



お母さん骨(ポーズスケルトンのノーマルのもの)を使っているのですが、ポスターと見比べても意外と大きさが丁度いい感じですね。



裏側はこんな感じ。



そしてなんと!ペダル式冷蔵庫ということで、下のペダルを押すと実際にフタが開きます。
子「すごーい!」

中の広さはこれくらい。



せっかくなので何か入れてみたい…!ということで、

子「きゅうり持ってきたよ~!」



ぷちサンプル あの頃の田舎暮らしの冷んやり採れたて野菜を入れてみました。



ちょっと大きいですが野菜4つ入りました!
田舎あるあるの大きな野菜だと思えば何も不思議ではありません!(笑)

【洗濯機(SH-PT4)】



母「今とだいぶ違うのね~」



横はこんな感じ。日立のロゴとツマミが付いてます。



後ろはこんな感じ。ホースは取り外しできます。



上から見るとこんな感じ。排水口とか細かいですね~。



絞り器のレバーは実際回せます!連動して下のローラーも回転します!



母「コラ、遊ばないの!」

【掃除機(RH-15C)】

さてお次は掃除機。



父「お、丁度いい大きさ!」

この掃除機はポーズスケルトンとサイズが丁度いいですね。
ダンボールが付いているのは久しぶりな気がします。
昔の家電シリーズにも付いていましたね!
細かい再現がたまらないです。



掃除機のフタが開きます。



ガタガタッ



父「ん?」



父「わあっ!」



子「じゃーん!」
父「よく入れたな~」

【自動電気釜(RS-610)】



昔の電気釜は内蓋もあったんですね~。
父「美味しそう~」



内釜はもちろんセットできます。



ちょっとしゃもじがポーズスケルトンには大きいかな?
大きさ的に笏っぽく見えます(笑)
子「お母さん聖徳太子みたい」

さて、ここで全部並べて大きさを比べてみましょう!

まずポーズスケルトン骨山家。



丁度いいものもありますが、ちょっと大きいものもありますね。
ただ、当時の家電のサイズが分からないので案外実際はこうなのかも??

続いてフィギュアーツ代表マッハ



さすがにちょっと小さいですね!(笑)

お次はねんどろいど代表セリーヌ・P・ニッパーヌことニパ子ちゃん!



ねんどろいどはやっぱり相性がいいですね。サイズ感ピッタリ!
そしてとっても久しぶりの登場ですね!!
とっても久しぶりなのですが今回出番はこれだけです。



「えっもう終わり?」

終わりです。ごめんね。

最後に最近新カラーVer.が発売されたプチッガイ



プチッガイもサイズが丁度いいですね♪

では最後に、この懐かしい昭和家電を見たらやっぱりアレを使うしか無い…!





と、いうことで。





「和室セット~」(ドラえもん風に)
私のブログではすっかりお馴染みの(笑)ポーズスケルトン 和室セットです!
今回はさらにぷちサンプル あの頃の田舎暮らしBOX購入の内箱特典のジオラマも合わせてます。

中に置いてる小物もぷちサンプル あの頃の田舎暮らしぷちサンプル じいちゃんばあちゃんちを合わせてます。



最近ぷちサンプルが懐かしい系が多くて嬉しいですね!
一緒に置いても違和感なく雰囲気がぴったりです♪

せっかくなので骨山家もセット!



ポーズスケルトンが入ることで一気に出る生活感がいいですね♪
ちょっとした顔の向きとかで本当に表情があるみたいでたまらないです!



今は室内犬が当たり前ですが昔はワンちゃんは外でしたよね。
この外から覗いてる感じが…ん?
なんだか…だんだん犬と蚊取り線香のブタが見つめ合ってるように見えてきたぞ…!



エンダァ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!



きっとそこから始まる何かもあります。





ついでに日本一有名な6つ子にも遊びに来てもらいました!




一気に賑やかになりました!(笑)

このわちゃっと感、夏休みのおじいちゃんの家って感じですね。
そういやもうだいぶ親戚の家に行ってないなあ…(;・∀・)




そんな感じで、リーメントさんの日立のなつかし昭和家電をご紹介させていただきました!
日立が実際に監修した公式のミニチュアフィギュアということで、フィギュアの細かさはもちろん、豆知識だったりポスターだったりとてもこだわって作られているな~と思いました。
リーメント好きさんはもちろん、家電好きさんにもたまらないフィギュアになっていると思いますので気になった方はぜひ!

以上!気がついたら毎月リーメント商品を買っているゴマヨぽんがお届けしました!




撮影・担当:ゴマヨぽん

Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rating 5.
4 customers have submitted their Ratings.  
Blogs related to Gomayopon
CafeReo Character Convention 2016 Spring Photo Report [Anime Toy Area]
Shizuoka Hobby Show 2017 [Doyusha]
Miyazawa Model Exhibition -Winter 2016- [Fashion Doll&Anime Robot SFX&etc]
Shizuoka Hobby Show 2017 [Tamiya -Part 4- (Model Car)]