****
【実車解説】
●DE10形は、入換及び支線区運転用に適合した機関車としてDD51形の技術をもとに昭和41年に登場した。軸重の分散を図る一方、粘着重量を大きくするため世界的にも珍しい5軸(DE形)が採用されたことが大きな特徴である。動力の無煙化・近代化の立役者として昭和52年までに708両製造され、わが国ディーゼル機関車一形式最大の製造両数を誇った。1500番台は昭和44年から製造されたグループで、機関出力を1350ps/1550rpmに増強したDML61ZBを搭載した1000番台のSGなし車である。1537号機は昭和45年7月2日製造、平成7年11月10日の廃車後、トロッコ列車牽引用にわたらせ渓谷鐵道へ譲渡され、列車に合わせたマルーンとゴールドの塗装に変更された。
【DE10 実車データ】
●全長:14,150mm
●重量:65t
●歯車比:1:4.482
●駆動機関:DML61ZB
●軸配置:AAA-B
●最高速度:85km/h
【商品概要】
●トロッコ列車牽引用に、わたらせ渓谷鐡道(旧国鉄足尾線)へ譲渡されたDE10です。譲渡後、マルーンとゴールドの塗装になりました。
●大型ヘッドマーク付き。
●対象年齢:14歳以上
●模型化承認:わたらせ渓谷鐵道株式会社