【商品紹介】
●EF66形は、昭和41年(1966)に開発されたEF90形(試作車)の成果を基に量産化された機関車で、昭和43年(1968)にデビューしました。
●高い運転席やヨーロッパの電気機関車を彷彿とさせるヘッドライト周辺のデザインは、それまでの標準化された国鉄形電気機関車のイメージを打ち破る斬新なものでした。
●現在、11号機が大宮の鉄道博物館に保存されています。
●前面の窓上にひさしの無い姿が特徴の、初期形のEF66をお楽しみいただけます。
●貨物列車の牽引におすすめの機関車です。

●今回の製品は再生産になります。
●今回生産分より、ライト基板が電球色LED仕様になります。それ以外の仕様については従来製品からの変更はありません。

【製品特徴】
●プロトタイプは1~20号機の量産1次車で、ヒサシの無い前面を再現。
●後期形とは異なる主抵抗器排風口を再現。 機器搬入口の位置の違いを再現。
●運転台まわりの操作盤、椅子を再現。室内シースルー。
●ブルーの車体にクリームを塗り分けた美しいカラーリング、精悍な車体、重厚な台車まわりや屋根上を的確に模型化。
●車体各部の車体表記を的確に再現。
●選択式ナンバープレート:「2」「4」「11」「12」
●メーカーズプレート:「東洋電機/汽車会社」「川崎」
●ヘッドライト点灯。
●フライホイール付動力ユニット搭載で、安定した走行を実現。
●KATOナックルカプラー装備。

【編成例】
EF66+コキ50000(14両程度)+コキフ50000
EF66+ワキ50000(2~4両程度)+コキフ50000+コキ50000(16両~18両程度)+コキフ50000

【付属品】
●ヘッドマーク(スーパーライナー)
●解放テコ
●選択式ナンバープレート
●ヘッドマーク用前面帯
●ホイッスル
●メーカーズプレート
●手スリ
●屋根上機器(信号炎管・列車無線アンテナ)
●KATOナックルカプラー

【関連製品】
●10-815 コキ50000 C20・21形コンテナ積載 
●8054 コキフ50000 C20形コンテナ積載 
●10-1211 ワキ50000