――全国特急網拡大の立役者

●昭和33年、初の電車特急151系「こだま」が運転開始されると、その他の特急は速度やサービスの点で見劣りするようになりました。特にSL牽引の非電化区間は151系に比べ速度の点で格差が大きく、国鉄は東北特急から気動車化を決定。昭和35年に日本初の気動車特急として、キハ81を先頭とするキハ80系が特急はつかりとしてデビューしました。キハ80系は、それまでの列車と異なり編成列車として側面ドアや便、洗面所の位置を極力抑え、集中電源方式を採用。発電機を先頭車ボンネットに収め、車内騒音にも配慮した設計でした。走行線区のタブレット授受の関係で運転台が低くなった為、そのスタイルから「ブルドック」とも呼ばれました。
●KATOでは、先頭車キハ81を既発売のキハ82系と同様にリニューアル。新規金型でキハ81の登場時を再現するとともに、その他の中間車も登場時仕様として既存製品との違いを表現します。パッケージはレジェンドコレクションとして専用品を設定。
●基本仕様は既存のキハ82系を踏襲し、新規にキハ81とキサシ80を製作。
●昭和35年登場当時の形態をモデル化。キハ80、キロ80は登場時を再現する為、既存車両との違いを再現。
 →サボ受けの位置、車体の給水口、屋根上の換気ダクトなし、屋根上水タンク(キロ80)なし
 →キハ81は運転台上部のクーラーは未設置、連結器カバー付のオリジナル形態
●側面サボは印刷済み。
●ヘッドマークは「はつかり」を装備。交換用ヘッドマークに「ひたち」「つばさ」「くろしお」を付属。
●登場時に装備していた、車両連結間の外ホロを別部品で付属。(展示用に設定)

●編成例
 ←上野                                                  青森→
 キハ81-4 + キロ80-1 + キロ80-3 + キサシ80-1 + キハ80-10(M) + キハ80-7 + キハ80-1
  + キハ81-1