【商品紹介】
●コキ50000系は、昭和46年(1971)から登場した国鉄を代表するコンテナ貨車です。
●コンテナ列車の高速化(95km/h)と、C20以降の5tコンテナを5個搭載できる能力を併せ持ち、JR化後のコキ100系列登場まではコンテナ列車の主役でした。

●同時発売予定の10-1211 ワキ50000と組み合わせて、国鉄時代の高速貨物列車を再現可能です。牽引機には、同時再生産予定の3047-3 EF66 前期形がおすすめです。

【製品特徴】
●昭和50年(1975)前後のコキ50275~コキ50991、コキフ50273をプロトタイプに製品化。
●コキ50000には、2両セットのうち一両ずつにC20(白帯)とC21(青帯)のコンテナを各5個積載。
●コキフ50000は車掌室側のテールライト点灯(車掌室反対側のテールライトはディテール表現の非点灯)。
●台車は国鉄時代の黒色台車、TR223を装備。
●台枠が抜け、複雑なパイピングの見える、フレーム形状を忠実に再現。コンテナを積載していない空荷の状態でも、実車に迫る細密なディテールを 鑑賞することが可能。
●現代形コンテナ貨車コキ100系との床面高の違いをリアルに再現。
●車体表記をリアルに再現。
●積載コンテナのディテールと表記を美しくリアルに表現。コンテナはそれぞれ異なった番号を表記。

【編成例】
牽引機 + ワキ50000(2~4両)+コキフ50000+コキ50000(16~18両)+コキフ50000

●牽引機の例
・汐留~下関:EF66(汐留駅廃止後は川崎貨物~下関間)
・下関~門司:EF30×2
・門司~東小倉:ED76

【セット内容】
●コキフ50273

【関連製品】
●3047-3 EF66 前期形 
●10-1211 ワキ50000