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●コの字型手すりのC11 171
●C11は1932(昭和7)年に登場したタンク式機関車です。C10より軽量化が図られて地方線区
での取り扱いの便を向上させ、4次に亘り381両が製造されました。207号機は1941(昭和16)
年に日立製作所で落成し、1949(昭和24)年に尻内機関区に配置されて以来、1974(昭和49)
年に廃車されるまで北海道で活躍しました。線形や天候の悪い線区における視認性を向上さ
せるため、前照灯が左右のデフレクター支柱にひとつずつ取り付けられた姿が外見上の最大
の特徴です。廃車後は静内町で静態保存されていましたが、2000(平成12)年に復活を遂げ
ました。現在もJR北海道旭川機関区に配置され、各種イベント列車に活躍を続けています。
171号機は1940(昭和15)年に川崎車両で落成し、1942(昭和17)年に朱鞠内機関区に配置さ
れて以来、1975(昭和50)年に廃車されるまで北海道で活躍を続けました。標茶町で静態保存
されていましたが、1999(平成11)年に復活を遂げました。現在もJR北海道旭川機関区に配置
され、各種イベント列車に活躍を続けています。
●商品概要:
・マイクロエース蒸気機関車シリーズの更なる充実
・ヘッドライト点灯(前面のみ)
・印刷済ヘッドマーク(SL函館大沼号・SLすずらん号)2種類付属
・発電機が大型化され集煙装置が付いた2000年代中頃の姿
・コの字型の前面手すりを再現
・列車無線アンテナ取付
・車体各所にレタリングを印刷
・同時発売予定の「A5946 14系500番台+スハシ44+ヨ3500 SLすずらん号 5両セット」の
牽引に好適です
※部品共用のためスノープロウ、ボディ形状等一部実車と異なります
●付属品:ヘッドマーク、重連用カプラー