●東京メトロ発足後の2004年度に製造された05系13次車は東葉高速鉄道2000系と共通設計
 の日立製作所製「A-tarin」構体を採用しており、後に登場した有楽町線・副都心線用の
 10000系のベースになっています。
●従来の05系と比較して張り上げ屋根構造になっている点、車端部が三角型の断面構造と
 なっている点が外観上の特徴です。13次車は第40~43編成の4編成で、他の05系共通
 運用で活躍中です。

●東京メトロ05系13次車は初の完成品モデルで製品化。
 実車はJR中央・総武緩行線にも乗り入れており、様々な車両と並べて楽しめます。
●セット構成(基本4両、増結A3両、増結B3両)で全てそろえると実車同様の10両編成が
 再現可能です。
【製品の仕様】
●東京メトロ10000系の部品を使用する関係で一部実車と縮尺が異なる箇所がございます。
●前面の行き先は印刷済となります。【西船橋】
●各車両の車番・社紋・表記は印刷済となります。【第40編成】
●アンテナ・ヒューズボックスをはじめとする屋上機器は取り付け済となります。
●IRアンテナはユーザーによる取り付けとなります。
●完成品モデル標準型動力ユニット(2モーター式)を搭載。
●動力ユニット用の床下機器は左右分割式になります。
●ヘッドライト・テールライト点灯(方向幕部分は非点灯)
●ライトユニットは運転台シースルー構造を採用いたします。
●台車は近似形状のSS167台車を使用いたします。
●床下機器は近似形状の東京メトロ10000系用のものを使用いたします。

【オプションパーツ】
●集電板 TR200用(No.98-3/4本入)
●TOMIX 室内照明ユニットLC白色 狭幅(No.0733/1本入、または0737/6本入)
●TOMIX 室内照明ユニットLC電球色 狭幅(No.0734/1本入、または0738/6本入)