――青函トンネルのコンテナ列車牽引に活躍!ED79 50番代 新発売!

【実車解説】
●ED79形50番代は、青函トンネルの貨物列車増発に伴い、JR貨物により1989年に新造
 されました。
 青森-五稜郭間で重連にて、コンテナ列車を中心に貨物列車の牽引に活躍しております。
 以前は仙台近郊まで運用されておりました。

【実車ガイド】
●ED79-50形は、1989(平成元)年より津軽海峡線の輸送力強化を目的として10両が
 新規に製造された交流電気機関車です。同形の構造は同区間で活躍している
 ED79-0形に準じていますが、青函トンネルの湿気対策で絶縁強化が施されました。
 更に保護設置スイッチが追加され、ブレーキ応答性向上の為EPL電空変換弁へ
 変更されました。前面形状が0番代とは異なり、つらら切りを装備し前面窓も傾斜
 したデザインとなっています。のちにGPSアンテナも装備されました。

【製品のご案内】
●前面形状など、0番代と異なる形状を新規製作にて再現!
●JRマーク FREIGHTマーク印刷済 GPSアンテナ付属
●運転台シースルー表現
●一体輪心採用
●正面手すり・解放テコ別パーツ化

【交換用パーツリスト】
●プリント基板:メーカー修理対応
●アンテナ:JA11
●パンタグラフ:0256
●動力台車:0491、0492 (取り付け位置に応じてお選びください)
●モーター:0625
●シャフト:JF0935
●ウォームギアセット:JW0984
●車輪ゴム:JG02
●集電スプリング:JS0130
●カプラー:JC6301
●密自連形TNカプラー:JC6363