●2010年に登場した東京メトロ東西線の最新鋭車両です。ラッシュ時間帯における乗降時間
 削減のため全車両・全てのドアが従来の1300mmから1800mmのワイドドアになっているのが
 最大の特徴です。外観は05系13次車を基本としつつも15000系オリジナルのデザインとなって
 います。行先表示はフルカラーLEDによる表示になっていることも特徴です。2011年度にかけ
 て10両編成x13本130両が製造される予定で、今後の東西線の主力車両として活躍中です。

●東京メトロ東西線最新鋭のワイドドア車を完成品モデルでいち早く製品化。
●実車はJR中央・総武緩行線にも乗り入れており、様々な車両と並べて楽しめます。
●お求めしやすいセット構成(基本4両、増結A3両、増結B3両)で全て揃えると実車同様の
 10両編成が再現可能。
●東京メトロ05系13次車と共通設計となる関係で一部寸法が実車とは異なります。
●前面の行き先は印刷済となります。【快速|中野】
●側面の表示は黒ベタの印刷となります。
●各車両の車番・社紋・表記は印刷済となります。【15001編成】
●アンテナ・ヒューズボックスをはじめとする屋上機器は取り付け済となります。
●IRアンテナはユーザーによる取り付けとなります。
●完成品モデル標準型動力ユニット(2モーター式)を搭載。
●床下機器は近似形状の東京メトロ10000系用のものを使用いたします。
●動力ユニット用の床下機器は左右分割式になります。
●ヘッドライト・テールライト点灯(方向幕部分は非点灯)
●ライトユニットは運転台シースルー構造を採用いたします。
●台車は近似形状のFS777台車を使用いたします。