【実車紹介】
●今春のダイヤ改正で国内最速の320km/h運転を開始したのが、東北新幹線のE5系新幹線
 〈はやぶさ〉です。
 平成23年(2011)新青森への延伸開業と共に運転を開始。今では〈はやぶさ〉のみならず
 〈はやて〉など、東北新幹線の主力車両として大活躍しています。
 車体色も、今までの新幹線のイメージを一新した独特の色調の塗装(常盤グリーン/飛雲
 ホワイト)で、E6系秋田新幹線〈スーパーこまち〉との併結運転も行われ、新しい新幹線
 ブームを巻き起こした、注目の車両です。

【製品特長説明】
●日本最速の新幹線として話題のE5系東北新幹線〈はやぶさ〉。
 走らせるHO新幹線をコンセプトに1/87で製品化。
●Nゲージに続き、人気のE5系新幹線〈はやぶさ〉を、実車の印象そのままに模型化。
 スケールスピードでの走行を実現!
●見る角度によって変化する、常盤グリーン/飛雲ホワイトの塗装を実車同様に再現。
 鮮やかな色彩が蘇ります。
●フル編成でのスケールスピード320km/h実現のために、2M方式を採用。
 4両基本セット/4両増結セットにM車を配置。
●最小通過曲線はR370通過を実現。
 フルスピードでの通過はできませんが、小スペースでも楽しめるよう配慮。
●実車とNゲージ同様に、車体傾斜装置を装備。
 カーブ区間でのより実感的な走行シーンを演出します。
●もちろん先頭部連結機構のオープンノーズカプラーをE514に搭載。
 E6系新幹線〈こまち〉との連結に備えます。
●車両の連結部には、伸縮式でセンタリング機構の付いたホロ連結方式を採用。
 車体間ダンパーなどを極力表現。
●側面行先表示は別パーツで設定。「はやぶさ 7 新青森」を印刷済。
 他の列車が再現できるよう無地パーツ/シール付属。
●車体下部を覆うスカートも、走行性を損なわぬようきっちり再現。
 基本セットにはリレーラーが付属。
※車体長の関係で、複線での小曲線通過時には隣接線の車体同士が接触するため単線
 運転をお奨めいたします。

【増結4両セット内容】
●E526-102
●E525-2 (M)
●E526-202
●E525-402

【E5系東北新幹線「はやぶさ」 編成例】
 ←東京   新青森→
 1号車E523-2 + 2号車E526-102 + 3号車E525-2P(M) + 4号車E526-202 +
 5号車E525-402 + 6号車E526-302 + 7号車E525-102(M)P + 8号車E526-402 +
 9号車E515-2 + 10号車E514-2
※普通字:基本セット、太文字:2両増結セット下線部:4両増結セット

【関連オプションパーツ】
●室内灯
 先頭車 11-211(11-212) LED室内灯クリア(6両) ※先頭車はNゲージ用を使用します。
 中間車 7-504 (HO)LED室内灯クリ