【実車について】
●通称「マルタイ」で有名な世界中で導入されている大型保線車両です。
●線路上を列車が走行する事により生じる線路の歪みをミリ単位で計測修正を行い「レール・クランプ」でレールを持ち上げ、枕木の下にある道床(バラスト)を鉄の爪で突き固めてバラストの性能を回復させます。
●日本国内仕様ではタンピング作業部に「騒音防止板」を装備しています。マルタイ「09-16」はNゲージサイズでは初の製品化。

【製品仕様】
●No.4709は2014年現在活躍中の「プラッサー&トイラー社純正色(黄色)」をプロトタイプに製品化。
●No.4710は2014年現在活躍中の「東鉄工業色(薄緑色)」をプロトタイプに製品化。
ヘッドライト、作業用ライト、コンソール(コクピット)が点灯。
●車側体面にはメーカーロゴを印刷。
●「新開発」の動力を搭載。その特徴は『低速安定性重視』となっています。 ※ギア比が低速設定。
●突き固めのギミックは、小さなNゲージサイズなので、精密な形状再現を優先し、可動しないものとしています。
●車両同士の連結は付属するスイングドローバーを使用。
●「防音シャッター」(車体中央部のカバー部分)は高さ調節が可能。移動時は高位置、作業時は低位置にマウントします。
※模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。

【商品セット構成(編成図)】
09-16(M)マテリアルワゴン

【備考】
●初回発売予定時期:2016年春~夏
●2017年秋再生産分よりパッケージが紙箱からVHSビデオケースになりました。