【製品紹介】
●昭和42年(1967)に登場した世界初の寝台/座席両用という特急形交直流電車581系は、翌昭和43年(1968)には、東北本線の複線化と電化工事の完成によって、新たに東日本地域の交流50Hzに対応した、50/60Hz両用の583系として改良が加えられて登場しました。昼行特急は「はつかり」、夜行寝台特急は「はくつる」「ゆうづる」として、上野-青森間で活躍を始めました。
●KATOでは昨年発売しご好評をいただいたレジェンドコレクション581系に続き、決定版とも呼べる583系寝台特急電車を製品化いたします。昭和53年(1978)10月ダイヤ改正当時の、東北・関西での様々な編成が再現できるラインナップでお届けいたします。
●現在、JR東日本の秋田車両センターに残り、団体列車等で活躍中の現存6両編成も再現できるセット構成となっていますので、国鉄時代からJRまで幅広い世代にお楽しみいただけます。

【製品特長説明】
1.人気の583系特急形交直流電車を、新たに新規金型にて製品化。全盛期の列車編成をお手元に。
2.昭和50年代中頃の華やかりし国鉄時代。列車名も多彩な「はつかり」「ゆうづる」「雷鳥」「明星」などが再現可能。
3.車内の座席は夜行寝台の状態を再現。中段寝台パーツを取り外すことにより、昼行の座席状態も再現が可能。
4.新登場のクハネ583、モハネ582は窓配置、屋根ベンチレータの配列など、581系とは異なる姿を新規金型で忠実に再現。
5.先頭車クハネ583は、寒冷地向けのタイフオンカバーなどの特徴を再現。
先頭部のダミーカプラーは、連結器カバーを取り付けた状態のもので設定。
6.屋根上クーラーは別パーツ化。押込形ベンチレータは直線配置となり、581系とは違う雰囲気の屋根上を再現。
7.581系とは異なる、埋め込まれた形の扉脇手スリも忠実に再現。
8.先頭車前面にはトレインマーク変換装置を装備。「はつかり」「はくつる」「明星」「雷鳥」(イラストタイプ)を選定。
別売で、583系・581系に対応するトレインマーク変換装置のセット(文字とイラストの2種)を同時に発売。
9.側面方向幕、号車番号は付属シール対応。側面種別サボは「特急」が印刷済。★★の寝台マークも印刷済。
10.車端のトイレ部分床下には「循環式汚物処理装置」を再現。トイレ部の床下を新規に設定。
11.連結器は、中間部にボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。実態的な連結部を再現。
12.動力は定評あるフライホイール付動カユニットを搭載。13両フル編成でのパワフルな走行を実現。
13.パッケージは、基本セットがブックケース(6両タイプ)。3両・2両増結セットはいずれも発泡中敷で化粧紙箱入。

【583系 セット構成】
1号車 クハネ583-21 + 2号車 モハネ582-96P + 3号車 モハネ583-96 + 4号車 モハネ582-83-M-P + 5号車 モハネ583-83 + 6号車 サロ581-7 + 7号車 サシ581-28 + 8号車 モハネ582-98P + 9号車 モハネ583-98 + 10号車 モハネ582-98P + 11号車 モハネ583-98 + 12号車 サハネ581-46 + 13号車 クハネ583-17

※全盛時の13両編成を再現する際は、2両増結セットを2セット使用します。

【関連オプションパーツ】
●室内灯:11-211(11-212)LED室内灯クリア(6両)
11-213(11-214)LED室内灯クリア(電球色)(6両)
●トレインマーク変換装置:11-326 トレインマーク変換装置 581系・583系用(文字)
11-327 トレインマーク変換装置 581系・583系用(イラスト)