●初の「電気釜」スタイルとなった、485系200番台を製品化いたします。
●昭和47年(1972)8月に登場し、将来の併結運転を考慮して、先頭車を貫通形にしたほか、定員増を図って空調装置をAU13E/床置式AU71Aに変更した車両です。
●昭和51年(1976)7月より博多~長崎・佐世保間に新設された特急「かもめ」「みどり」で併結運転を開始し、「みどり」は当時の国鉄の特急列車では一番短い4両編成での運転だったことが話題にもなりました。

●6両基本セットと同時再生産予定の10-1129 485系後期形 2両増結セット、4556 サハ481 初期形、4570 サロ481 後期形を組み合わせると、往年の特急電車「やまびこ」「雷鳥」「にちりん」など様々な編成をお楽しみいただけるほか、特急「みどり」4両セットと合わせて「かもめ」+「みどり」の併結運転を再現できます。

【製品特徴】
●ヘッドマークがイラスト化された昭和53年(1978)~60年(1985)の頃の姿がプロトタイプ。特急「みどり」4両セットは昭和57年(1982)~60年(1985)の姿で再現。
●初の「電気釜」スタイルとなったクハ481形200番台の、581系に準じた貫通扉付属の前頭部を的確に再現。
●6両基本セットの先頭車の先頭部連結器は密連形ダミーカプラー標準装備。カプラーカバーを再現したダミーカプラーと交換可能。
●特急「みどり」4両セットのクロ481 103は九州地区特有の先頭部の「ひげ」(ボンネット部の赤帯)がない姿を再現。
●特急「みどり」4両セットには、クハ481 200番台に使用する先頭部連結用のカプラーが2組付属。「みどり」セットと、200番台6両基本セットのクハ481 200番台に取り付ければ、「かもめ」+「みどり」の併結編成を再現可能。
●各先頭車ともヘッド/テールライト、トレインマーク点灯。特急「みどり」4両セットのクハ481は消灯スイッチ付。
●特急「みどり」4両セットはスムーズな併結運転を考慮して、動力車のトラクションタイヤ無。
●各車の中間連結部には、ボディマウントタイプのKATOカプラー密連形(フック付)を標準装備。
●フライホイール搭載動力ユニットで安定した走行を実現。
●DCCフレンドリー。
●種別サボは「特急」を印刷済。号車サボは白下地状態で、付属シールからお好みの号車番号を取付可能。側面行先表示も付属シールからお好みの行先表示を取付可能。
●クハ481は変換式愛称表示を装備。クロ481ははめ替え式のトレインマークを装備。

【セット構成】
●6両基本セット
クハ481 234+サロ481 102+サシ481 48+モハ484 295P -M-P+モハ485 193+クハ481 241

●「みどり」セット
クハ481 238モハ484 304モハ485 202クロ481 103


●485系200番台/485系 特急「みどり」編成例
●かもめ+みどり
クハ481+モハ484モハ485+サロ481+サハ481+モハ484+モハ485+クハ481+クハ481モハ484モハ485クロ481

●やまびこ
クハ481+モハ484モハ485モハ484モハ485+サロ481+サシ481+モハ484+モハ485+モハ484モハ485+クハ481

●雷鳥
クハ481+モハ484モハ485サロ481+サロ481+サシ481+モハ484+モハ485+サハ481モハ484モハ485+クハ461

●にちりん
クハ481+モハ484モハ485サロ481+サロ481+サハ481+モハ484+モハ485+モハ484モハ485+クハ481

普通字:6両基本セット
太字:「みどり」セット
太字下線部:単品
下線部:2両セット

【セット内容】
●クハ481 234
●サロ481 102
●サシ481 48
●モハ484 295
●モハ485 193
●クハ481 241

【付属品】
●ドライバー
●行先表示シール
●カプラーカバー

【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)

【関連製品】
●10-1129 485系後期形 2両増結セット
●4556 サハ481 初期形
●4570 サロ481 後期形