――特急列車から貨物列車けん引まで楽しめる!

【実車ガイド】
●1968年に奥羽本線の交流電化に際して登場したF形の交流電気機関車です。
●寝台特急「あけぼの」や急行「津軽」のほか旧型客車や50系客車の普通列車、貨物列車などをけん引しました。
●奥羽本線の勾配連続区間ではキハ181系特急「つばさ」の補機として活躍しました。
●1987年に1号機を除く全機がJR東日本へ引き継がれ、1991年に全車引退しました。

【製品化特徴】
●共通事項
 ・Hゴムはグレーで再現
 ・運転室窓上のひさしは金属製別パーツでワイパー部の欠き取りを表現
 ・碍子パーツは白色で再現
 ・角S・検査標記などの車体標記は印刷済み
 ・メーカーズプレート・エンド標記用エッチング板を付属
 ・ヘッドライトは電球色LED点灯・ON-OFFスイッチ付 
 ・通電端子は屋根を取り外して使用
 ・TOMIXキハ181系連結用TNカプラー付属(ユーザー交換)
 ・「スピード可変スイッチ」を装備しており、切換操作によりTOMIXキハ181系と連結してスムーズな走行をお楽しみ頂けます
 
●国鉄EF71形(1次形・プレステージモデル)について
 ・運転席窓にデフロスタが有る姿を再現、側面窓はHゴム支持の姿を再現 
 ・前面貫通扉にヘッドマーク掛けが無い姿を再現
 ・パンタグラフのバネカバーは角型のタイプを装着
 ・車番は選択式(エッチングの簡易装着ナンバープレート(4号機)か、メタル転写シートの番号貼付けによる選択)
 ・区名札は「福」印刷済み
 ・部品取り付け済みのプレステージモデル<下記部品を金属製で装着済み予定>
 ・パンタグラフ・各種手すり・ワイパー・解放テコ・信号炎管・エアホース<下記部品はプラ部品を装着済み予定>
 ・台車ステップ・ホイッスル・電暖表示灯・台車ケーブル

【特徴】
●部品取り付け済みのプレステージモデル
●運転席窓にデフロスタが有り運転室側面窓はHゴム支持の姿を再現
●運転室窓上のひさしは金属製別パーツでワイパー部の欠き取りを表現
●前面貫通扉にヘッドマーク掛けが無い姿を再現
●Hゴムはグレーで再現
●碍子パーツは白色で再現
●パンタグラフのバネカバーは角型のタイプを装着
●メーカーズプレートはエッチングプレート板付属
●車番は選択式(エッチングの簡易装着ナンバープレート(4号機)か、メタル転写シートの番号貼付けによる選択)
●区名札は「福」印刷済み
●角S・検査標記などの車体標記は印刷済
●エンド標記用エッチング板を付属、ユーザー取付
●ヘッドライトは電球色LED点灯・ON-OFFスイッチ付
●通電端子は屋根を取り外して使用
●TOMIXキハ181系連結用TNカプラー付属(ユーザー交換)
●TOMIXキハ181系と連結した場合の速度調整はスイッチ切換で対応
●<下記部品を金属製で装着済み予定>
 ・パンタグラフ・各種手すり・ワイパー・解放テコ・信号炎管・エアホース
●<下記部品はプラ部品を装着済み予定>
 ・台車ステップ・ホイッスル・電暖表示灯・台車ケーブル

【製品内容】
●EF71(1次形・PS)

【付属品】
●ランナーパーツ(エッチング):メーカーズプレート、エンド表記
●ランナーパーツ(エッチング):ナンバープレート
●ランナーパーツ(エッチング):メタル転写シート用ベース
●パーツ:密自連形TNカプラー
●メタル転写シート:車番

【編成例】
●キハ181系の補機(福島~米沢)
 EF71+キハ181系特急「つばさ」(HO-9032、9033、408~410)

●寝台特急「あけぼの」
 EF71+EF71(ED78)+24系寝台特急「あけぼの」(HO-072、073、547、548、550)

●普通列車
 EF71+EF71(ED78)+50系客車(旧型客車など)(HO-555、556、他)

●貨物列車
 EF71+コキ50000形(2軸貨車など)(HO-712、713、726、他)