────白山色の登場当初に活躍していた非貫通型先頭車を再現

【実車ガイド】
●489系は485系に横軽対応を施した車両で、1971年に登場しました。
●白山色は1988年から採用された専用塗色で、横川-軽井沢間廃止後の2000年頃に国鉄色に戻されるまで活躍していました。
●白山色の登場から1992年頃までは非貫通型先頭車クハ489形300・700番代も活躍していました。

【製品化特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●1988年より登場した白山色を再現
●中間車は非常口が撤去され、洗面所窓のある姿を再現
●Hゴムは黒色で再現(クハのトレインマーク部はグレー)
●車番は選択式で転写シート対応(基本セットBにのみ付属)
●新集電システム・黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

「基本セットBについて」
●クハは洗面所窓のある姿を新規製作で再現
●クハは300番代と700番代で床下機器が異なる姿を再現
●サロは非常口が撤去され、洗面所窓のある姿を新規製作で再現
●サロのグリーンカーマークは印刷済み
●モハ489は「コンビニエンス&ラウンジカー」の姿を再現
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「白山」を装着済み、「あさま」を付属
●フライホイール付動力採用

【セット内容・編成例】
            ●特急「白山」(1988~1992年頃)
←横川 軽井沢→ ←上野・金沢   直江津→
EF63(T)EF63(M)+(1) クハ489+(2) モハ488(3) モハ489+(4) サロ489+(5) モハ488(M)+(6) モハ489+(7) モハ488(8) モハ489+(9) クハ489

※普通字:基本セット
※太字:増結セット
※下線部:EF63形(別売)

※EF63形(別売)は1号車のクハ489形と連結します。

【別売りオプション】
●室内灯:<0733>LC(白色)