●Masterpiece 16 シリーズ

【プロトタイプについて】
●1923年に登場したダブルルーフ、全長11mの小型木造ボギー電動車です。
●当初は最初の5両がデハ1号形、車体幅を拡幅して増備された5両がデハ6号形と称してましたが、後にモハ1形に統一されました。
●トロリーポール、バッファーリンクでの仕様での登場でしたが、自動連結器、パンタグラフの取り付け、総括制御化等の改造が行われています。
●1942年に全車が神中鉄道(相鉄)へ譲渡されましたが、戦後、静岡鉄道、上田丸子電鉄、伯陽電鉄(後に山陰中央鉄道→日ノ丸自動車)等に再び譲渡されました。
●本企画では、以下の2タイプで製品化致します

【目黒蒲田電鉄デハ1形】
●車体幅が拡幅される前のタイプです。
●蒲原鉄道 モハ1形 も、本タイプのデッドコピーとして製造されたと言われており、製作可能です。
●車体は、蒲原鉄道廃止まで現存し、冬鳥越スキーガーデンにおいて静態保存されています。
●日ノ丸自動車法勝寺電鉄線 デハ207形も、車体幅が若干異なりますが、近いタイプとなります。

【上田丸子モハ3210形】
●上田丸子電鉄に譲渡された内の2輌モハ3211、3212形は、扉が移設され西丸子線で使用されました。
●このタイプが製作可能です。

【キット概要】
●木造で特徴有る車体を、細密なエッチングで、正確に再現します。
●屋根板は、オデコ部分をロスト部品としています。
●ライト類、トラス棒等、ロスト部品を多様し、細密に再現しています。
●床下機器、台車は、専用部品が付属します。
●動力関連、パンタグラフは付属しません。
●動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。
●NSC-10.5S:φ10.5 スポーク車輪 短ホイルベース用 1輌分2ユニットセット \5,200 (税別)
●他にスポーク車輪 2軸 が必要です。
●パンタグラフは、以下が対応します。
●IMON TDK-C 14×19