●東京モノレール初のVVVFインバータ制御方式の「2000形」登場時のカラーリングで製品化!
●塗装・印刷による彩色が予め施され、手軽に組み立てるだけで6両フル編成が再現できる仕様。

【実車】
●700、800形の置き換え用として1997年より運用についた2000形。
●6両編成が4本、計24両が在籍し1000形、10000形と共に活躍中です。
●それまでの抵抗制御からVVVFインバータ制御が採用され編成中2両は初めて付随車が設定されました。
●外観は従来からの片開きドアから両開きとなり、平成9年にはグットデザイン商品に選定もされています。

【製品】
[塗装・印刷による彩色が予め施され、 手軽に組み立てるだけで6両フル編成が再現できる仕様。]
●製品のスケールは1/150で、Nゲージスケールとしています。
●完成後、鑑賞展示用の軌道および橋脚もセットになっています。
●主要なパーツ組立は圧入式設計。接着剤の使用箇所を低減しています。
●先頭車前面部分はスナップフィットでの接合設計。接着剤のはみ出しによる彩色面の汚損を低減します。
●以前の1000形と比較して、台車や座席など外観再現性を維持しつつ、組み立てやすいよう部品点数を減らしています。
●ロゴマーク、号車表記、車いす/シルバーシートマーク等の表記は予め印刷表現をします。

[細部のマーキング類を再現するシールが付属します。]
●車両番号は複数編成を揃えられるよう(あえて印刷せず、)シールに収録します。
●第1編成(2011編成)から第4編成(2041編成)まで全4編成分を収録予定です。
●弱冷房表記はシールに収録、弱冷房車表記は2両分を含み、以前の1編成2両体制も再現可能です。
●種別表示は「普通」「区間快速」「空港快速」の3種から選択可能。

※車体形状は一部10000形と共用しており屋根上のビート、スカートの表面彫刻が一部異なります。
※アンテナ、スカート、座席配置が一部異なる車両もありますのでご了承ください。
※ディスプレイモデルです。自走は致しません。