●しなの鉄道で現在活躍中の115系電車を製品化いたします。
●平成9年(1997)北陸新幹線長野駅開業に伴い、並行する旧信越本線のうちの軽井沢~篠ノ井間(しなの鉄道線)が第3セクター方式に移管する形で開業したのがしなの鉄道です。
●その後の北陸新幹線金沢駅開業で長野以北の長野~妙高高原間(北しなの線)が平成27年(2015)に開業しました。
●現在主力車両として活躍する115系は赤とグレーを基調としたしなの鉄道のオリジナルカラーのほかに、往年の湘南色や横須賀色をまとった車両もいます。

●しなの鉄道オリジナルのシックなデザインをまとった115系がNゲージに登場です。
●3両編成で初心者の方にもおすすめできるお手軽なセットです。
●同時発売予定の10-1572 しなの鉄道115系(湘南色/横須賀色) 6両セットと組み合わせて、実車で見られる3+3の併結運転の再現も可能です。
●長野地区で活躍するJRや、えちごトキめき鉄道の車両とともに、運転をお楽しみいただけます。

【製品特徴】
●S13編成の、平成31年(2019)の現行の仕様がプロトタイプ。
●モハ114はシングルアームパンタグラフ装備。リニューアル車の特徴である側面のMG用ルーバーが閉塞された姿を再現。
●モハ114床下の補助電源装置MGがSIV化され、コンプレッサーが更新された形態を再現。
●信州名産のリンゴをイメージした赤をベースに、グレーと白帯の入った独特のカラーリングを的確に美しく再現。スカートはボディと同様の赤色で再現。
●車体側面のスピーカーは印刷で表現。
●クモハ115、クハ115の運転席側前面貫通扉のホロ枠は車体色と同じ赤色で再現。着脱可能な前面ホロが付属。
●屋根上のベンチレーター、クーラーは別パーツで再現。アンテナ、避雷器、ヒューズ箱取付済。
●車内の椅子は青色で再現。
●各部のHゴムは黒色で再現。前面ガラスの縦桟とワイパーは銀色で再現。
●フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現。併結運転を考慮し、トラクションタイヤは無し。
●ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。
●カプラーは各車ともフックなしのボディマウント密連カプラー採用。先頭車先頭部に取付可能な胴受が付属。
●行先表示は前面「普通 ワンマン」取付済、側面「ワンマン 長野」印刷済。交換用の前面表示(無地)と行先表示シール付属。
●DCCフレンドリー。

【セット構成】
←軽井沢   長野・妙高高原→
クモハ115-1070+モハ114-1167(M)+クハ115-1213

【編成例】
クモハ115-1070+モハ114-1167(M)+クハ115-1213 + クモハ115-1070+モハ114-1167(M)+クハ115-1213
※実車では同じ塗装同士の併結のほか、横須賀色や湘南色の車両との併結運転も見られます。

クモハ115-1013+モハ114-1018(M)+クハ115-1012(10-1572 しなの鉄道115系 湘南色) + クモハ115-1070+モハ114-1167(M)+クハ115-1213

クモハ115-1070+モハ114-1167(M)+クハ115-1213 + クモハ115-1072+モハ114-1170(M)+クハ115-1215(10-1572 しなの鉄道115系 横須賀色)

【セット内容】
●クモハ115-1070
●モハ114-116(M)
●クハ115-1213

【付属品】
●消灯スイッチ用ドライバー
●ジャンパ栓
●前面ホロ
●胴受
●前面表示(無地)
●行先表示シール

【関連オプションパーツ】
11-211/212 LED室内灯クリア/(6両分入)

【パーツ】
●10-1572 しなの鉄道115系(湘南色/横須賀色)
●10-1516 えちごトキめき鉄道ET127系
●22-204-4 サウンドカード<115・117系>
●22-102 サウンドボックス(サウンドカード別売)