【シカゴ・アンド・ノース・ウエスタン`400`Trains】
●`400`Trainsは、1935年から1963年にかけてシカゴ・ノース・ウェスタン鉄道が、イリノイ州シカゴとミネソタ州ミネアポリス・セントポール間に運行した旅客列車で、運行開始当初、シカゴとツイン・シティズの区間約400マイル(640km)を400分で走行することで、`400`Trains(フォーハンドレットトレインズ)と命名されアメリカ大陸で最高速の列車でした。

【`400`の名が冠された列車】
●のちに、`ロチェスター400`、`ダコタ400`、`ペニンシュラ400`、`フランブリュー400`、`ケイトシェリー400`など、他の列車にも`400`の名が冠されるようになりました。(オリジナルは`ツインシティ400`に改名)

【バイレベル`400`】
●本製品は`400`Trainsの中でも1960年台の「バイレベル`400`」と呼ばれた`ペニンシュラ400`、`フランビュー400`で、E8Aがプルマン バイレベル(2階建)客車を牽引して活躍していました。

【アメリカ初のキャブコーチ採用!】
●プルマンバイレベル客車による輸送人員アップのみならず、アメリカで初の編成の端面にキャブコーチ(運転台付車両)を採用したことにより、終着駅での機回しが不要となり、輸送時間が短縮されサービスが向上しました。
●ぜひ、鉄道模型で車両がすれ違う際に逆走しているように見える独特の光景を再現してください。

【シカゴ・アンド・ノース・ウエスタン`400`Trains 6両セットの内容】
●ディーゼル機関車:E8A×1
●プルマン バイレベル客車:コーチビュッフェ×1、コーチ 4窓×2、パーラーカー×1、キャブコーチ×1
●6両入りブックケースを採用し最下部に付け替え用のE8A(単品)が収納できます。

【編成図】
●6両セット
E8A C&NW #5022-A + コーチビュッフェ #903(1号車) + コーチ 4窓 #700(2号車) + コーチ 4窓 #705(3号車) + パーラーカー #6400(4号車) + キャブコーチ #154 (5号車)

●単品
E8A C&NW #5022-B