──高速貨物やブルトレのけん引に活躍したEF66 1/80スケールで登場!!

【実車ガイド】
●EF66は最高速度100km/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から量産が開始され、55両の0番代が製造されました
●1985年のダイヤ改正からは、東海道・山陽本線でブルートレインのけん引にも活躍をしました
●15号機までの前期型は運転室窓上にひさしが無く、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は2分割の姿、車体側面の機器搬入口は2エンド側乗務員ドア付近に装備されていました
●前期型の一部車両には1974年頃、運転室窓上にひさしを取付ける改造が行われました
●前期型の一部車両は、2004年から登場した新更新車に更新された姿で活躍をしました
●21号機以降の後期型は新製当初より運転室窓上にひさしが装備され、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は4分割の姿、車体側面の機器搬入口は中央部に装備されていました

【製品化特徴】
●運転室窓上にひさしが装備された姿を再現
●メーカーズプレートは金属製付属
●角S・検査標記・エンド標記などの車体標記を印刷で再現
●ヘッドライトは電球色LED点灯
●通電端子は屋根上の避雷器の中に装備
●動輪はEF66の独特な車輪輪心を再現
●ゴムタイヤ付き車輪採用
●通過カーブはR600ミリ以上(S字除く)
●キヤノンモーター採用
●ケイディーカプラー採用

【HO-2011仕様】
●スタンダートモデル
●前期型
●カラーリング:国鉄色
●スカート:MRP管無し
●区名札:シール付属
●前面・側面窓ガラス枠:銀色で再現
●車番:メタル転写シート付属
●ヘッドマーク:無し
●GPSアンテナ:無し
●パンタグラフ:PS17を再現(プラ製)
●「JR FREIGHT」ロゴ:無し
●ワイパー:金属製付属
●各種手すり・エアホース ホイッスル・解放テコ・信号炎管:プラ製部品付属
●台車ステップ・無線アンテナ:プラ製部品付属