──103系非冷房スカイブルー

●103系は、1963年登場した通勤形電車で3400両以上が製造され現在でも活躍しています。
●京浜東北線では1965年より従来の72・73形の置き換えのためスカイブルーの103系が投入されました。
●1970年代のATC対応車両導入で初期型は他線区の旧型車両置き換えに再投入され、一部は中央西線や阪和線などの中京・関西エリアへと活躍の場を移しました。

【実車ガイド】
●京浜東北線には従来の72・73形の置き換えのため、1965年より103系が投入され10両編成を組んで活躍しました。
●1970年代のATC化準備に伴い、初期に投入された車両は中央本線の名古屋口や阪和線に活躍の場を移していきました。

【ポイント】
●消灯時に暗くならないヘッドライトプリズムを採用
●中間車端部にも空気管を再現
●72・73形で採用したATS車上子のパーツを付属

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●車端部の空気配管を立体的に再現
●JRマーク・車番は選択式で転写シート対応(基本セットに付属)
●TNカプラー(SP)標準装備
●前面下部に通風口のある姿で再現
●クハ103はジャンパ栓受けのない500番代車を再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラープリズムにより白色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ付属
●ATS車上子は別パーツで再現
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●車端部の空気配管を再現
●ATS車上子パーツ付属
●前面下部に通風口のある姿で再現
●クハ103はジャンパ栓受けが無い500番代で再現
●Hゴムはグレーで印刷
●JRマーク・車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●クモハ103-0
●モハ102-0(M)
●クハ103-500

【付属品】
●ランナーパーツ:信号炎管、無線アンテナ
●ランナーパーツ:前面表示パーツ(行先)
●ランナーパーツ:前面表示パーツ(運行番号)
●ランナーパーツ:ジャンパ栓、ホース
●ランナーパーツ:排障器
●パーツ:ATS車上子
●パーツ:治具
●転写シート:車番

【編成例】
●京浜東北線(1974年頃)
←大宮     大船→
クモハ103クモハ102(M)クハ103クモハ103モハ102(M)サハ103サハ103モハ103モハ102(T)クハ103
※この編成では<98399>基本セットを2セット使用します

●阪和線(1978年頃)
←天王寺     和歌山→
クモハ103モハ102(M)サハ103モハ103モハ102クハ103

太字:<98399>103系通勤電車(初期型非冷房車・スカイブルー) 基本セット
太字下線部:<98400>103系通勤電車(初期型非冷房車・スカイブルー) 増結セット
下線部:<9008>サハ103形(初期型非冷房車・スカイブルー) 単品

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)

※<92514><92515><8961>は生産中止となります。

●JR東日本商品化許諾済
●JR東海承認済
●JR西日本商品化許諾済