●本書はかつて国鉄に在籍した無蓋車のうち、1907 年の鉄道国有化以降、国鉄自らが設計した量産形式について、その発達の系譜を上下2巻にまとめたものである。

●下巻では、第五章として戦後の無蓋車の共通知識を取り上げ、第六章はトラ(荷重17 ~ 19 トンの無蓋車)のうち戦後期以降のもの、第七章ではトサ(荷重20~24トンの無蓋車)、そして第八章ではトキ(荷重25トン以上の無蓋車)を形式毎に解説する。

【目次項目】
●下巻のはじめに

●5.(下巻の)序論
5.1 複数荷重制度(コトラ)
●5.2 複数荷重制度(ストラ)
●5.3 有蓋兼用無蓋車(ワトラ)

●6.トラ(戦後)
●6.1 トラ25000形
●6.2 トラ30000形
●6.3 トラ35000形
●6.4 トラ40000形
●6.5 トラ45000形
●6.6 トラ55000形
●6.7 トラ70000形

●7.トサ
●7.1 トサ1初代形

●8.トキ
●8.1 トキ1形
●8.2 トキ10 形
●8.3 トキ66000形
●8.4 トキ900形
●8.5 トキ15000形
●8.6 トキ25000形

●おわりに