●JR北海道で活躍するキハ54形500番代は酷寒地向けとして登場した21m級の両運転台式一般形気動車です。
●2003年から2005年にかけて機器の更新工事が施工され、外観上では、台車が従来のDT22からボルスタレス台車N-DT54に交換されているのが大きな特徴です。
●機器更新工事の他に、鹿笛の設置で、前面のタイフォンが撤去されています。

【商品の特徴】
●JR北海道キハ54形500番代を1両単品で製品化
●車両番号、JRマーク、ATS表記、所属・定員表記、検査表記、エンド表記は印刷済み
●前面方向幕、側面行先方向板(サボ)、列車名愛称板、ワンマン表示、架線注意は付属ステッカー(新規製作)選択式
●列車無線アンテナ、ホイッスル、ベンチレーターは取付け済み
●信号炎管、マフラーは一体表現
●ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(No.30405/No.30407)
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。

【商品セット構成(編成図)】
←留萌・滝川・旭川     名寄・稚内→
←北見・旭川     遠軽→
キハ54-506(M)

【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)

【GREENMAX(グリーンマックス)から発売中の主な関連商品案内】
●No.30205-30207 JR北海道キハ54形500番代
●No.30631・30632 JR北海道キハ54形500番代

【同一路線を走行する車両(一例)】
●キハ40
●キハ150
●キハ183
●キハ261
●キハ283