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──国鉄ステンレス時代の幕開け!205系山手線
【実車】
●205系は国鉄初の本格的なステンレスカーとして、1985年1月に第一編成が製造されました。
●車体は一部を除きステンレス製で、徹底的な軽量化が図られているのが特徴です。
●量産先行車の40両は2段窓で登場しましたが、それ以降は1段下降窓となりました。
●山手線を皮切りに、首都圏、京阪神地区に投入され勢力を拡大しました。
●山手線には2002年より後継車となるE231系500番代が投入され、先頭車改造、扉半自動化、VVVF化などのさまざまな改造が行われ各地へ転配が行われました。
●2021年現在、E233系などの投入により首都圏主要路線からは引退し、鶴見線、相模線、東北本線、仙石線などにわずかに残るのみとなっています。
【商品概要】
●マイクロエース通勤型電車シリーズの更なる充実
●田の字型サッシが特徴の205系量産先行車を製品化
●フライホイール付動力ユニット搭載
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯
●1985年落成の第一編成を登場時の姿で製品化
●JRマークなし、号車札なし、シルバーシートマーク印刷済
●スカートなし、座席パーツは茶色で成型
●お求めやすいように基本セットを4両に設定
【編成図】
クハ204-1+モハ204-3+モハ205-3+サハ205-2+モハ204-2+モハ205-2(M)+サハ205-1+モハ204-1+モハ205-1+クハ205-1
太字:A1660 基本セット
太字下線部:A1661 増結セット
【付属品】
●行先シール
【オプション】
●幅広室内灯:G0001/G0002/G0003/G0004
●マイクロカプラー密連・黒:F0001