【実車ガイド】
●1989年に登場した「スーパー雷鳥」は台頭する高速バスに対抗すべくパノラマグリーン車やラウンジ車を連結した専用編成が投入されました
●最高速度が130km/hに引き上げられ、大阪-金沢間を最速2時間39分で結びました
●登場当初は7両編成でしたが、好評を博したため9両編成に増強、七尾線電化後は先頭改造車のクモハ485-200形が登場し、基本7両編成+付属3両編成の10両で活躍しました
●1995年にはパノラマグリーン車を大阪方にするため方転し、一部が10両固定編成となりました

【ポイント】
●クロ481-2100形を新規製作、サハ481形が種車のため、クロ481-2000形と比べ車体長が長く、側面窓が大きい姿を再現
●遮光ケースはシースルー形状で製作
●基本セットAのモハ485形(トイレ撤去車)は床下の水タンクが撤去された姿を再現
●基本セットAのクハ481-200形は専用パーツをトレインマークの取付穴に装着することで貫通扉が開いている姿を再現可能

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●非常口が撤去された姿を再現
●車端部の空気配管を再現
●車番は選択式で転写シート付属
●靴摺り、ドアレール、JRマーク、グリーンカーマークは印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●パンタグラフは車両の前後で異なるシューの形状を再現
●印刷済みトレインマークは「スーパー雷鳥」を装着済み
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備ON-OFFスイッチ付き ※クロ481形はON-OFFスイッチ無し
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●基本セットAのクロ481形、基本セットB・増結セットのクハ481-300形の運転台側はダミーカプラー装備 その他はTNカプラー(SP)装備

【<98750>について】
●クハ481形は200番代を再現
●サロ481-2000形は車端部に手すりのある姿を新規製作
●モハ485の内、トイレ設備を撤去した1両は洗面所窓が埋められていない姿を再現
●その他の車両は洗面所窓が埋められた姿を再現

【セット内容】
●クロ481-2100
●サロ481-2000
●モハ485(AU13搭載車)
●モハ484-600
●モハ485(AU13搭載・トイレ撤去車)
●モハ484-200(M)
●クハ481-200

【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:無線アンテナ等
●ランナーパーツ:スノープロウ
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トイレタンクR
●パーツ:トイレタンクL
●パーツ:貫通扉
●パーツ:治具(2種)
●転写シート:車番

【編成例】
●特急「スーパー雷鳥」1994年頃
←大阪・神戸      富山・和倉温泉 →
クハ481モハ484(M)クモハ485クハ481モハ484(M)モハ485モハ484モハ485サロ481クロ481

●特急「スーパー雷鳥」1997年頃
←大阪      富山・和倉温泉 →
クロ481サロ481モハ485モハ484モハ485モハ484(M)サハ481モハ485モハ484(M)クハ481
※この編成では、<98750>基本セットAのクハ481形は使用しません。
※「スーパー雷鳥」は1995年4月ダイヤ改正より、クロ481形を大阪方にするために方転

太字:<98750>基本セットA
太字下線部:<98751>基本セットB
下線部:<98752>増結セット

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)

※<92778><92779><92780>は生産中止となります