──蒸気暖房搭載の旅客列車牽引機!EF56!

【実車】
●EF53は鉄道省が1932年から製造した旅客用直流電気機関車です。
●日本初の大型国産電気機関車となったEF52を改良して誕生し、1934年までに19両が製造され丹那トンネル開通後の東海道線で活躍しました。
●列車暖房用の蒸気発生装置を持たなかったことから戦後はEF58などに活躍の場を譲り、東北本線・高崎線などで活躍しましたが、最終的には全機が山陽本線瀬野~八本松間の補機であるEF59に改造されて活躍しました。
●EF56は1937年に登場した旅客用直流電気機関車です。
●当時の標準型EF53をベースとして列車暖房用の蒸気発生装置を搭載し、冬季の暖房車の連結が不要となりました。
●1940年に製造されたグループは車体が角ばっており当初製造されたグループとは形態が変化しました。
●戦後はEF58などの増備に伴って活躍の場を東北本線などへ移し1975年までに引退したほか、山陽本線瀬野~八本松間の補機であるEF59に5両が改造されました。

【EF56-10 後期型 ぶどう色1号 浜松機関区】
●EF56は1937年に登場した旅客用力流電気機関車です。当時の標準型EF53をベースとして列車暖房用の蒸気発生装置を搭載し、冬季の暖房車の連結が不要となりました。1940年に製造されたグループは車体が角ばっており当初製造されたグループとは形態が変化しました。戦後はEF58などの増備に伴って活躍の場を東北本線などへ移し1975年までに引退したほか、山陽本線瀬野~八本松間の補機であるEF59に6両が改造されて1987年まで活躍しました。

【商品概要】
●マイクロエース電気機関車シリーズの更なる充実
●ヘッドライト点灯
●ぶどう色1号のEF56
●2010年2月発売のA1404を基にしたバリエーションモデル
●角型車体を持つ後期型。東海道線で活躍していたぶどう色1号時代
●大型のガーランドベンチレータに類似したSG煙突を装備した姿

【付属品】
●なし

【オプション】
●なし