──国鉄70系に新たなバリエーションが登場!両毛線にクハ77形・新潟色にクハ68を含む編成を製品化!!

●今回の国鉄70系では高崎地区にのみ在籍したサロ85改造の珍車クハ77を含む両毛線の`スカ色`と新潟地区で活躍したクハ68を含み、降雪時の視認性向上を目的とした赤と黄色の塗色を纏った`新潟色`2種類を製品化いたします!
●特に クハ77は鉄道コレクション70系としては初のラインナップとして新規製作いたします。
●在りし日の高崎駅での並びをお楽しみください。

【国鉄70系両毛線4両セットA】
●高崎地区にのみ存在したサロ85改造の制御車クハ77、純正70系クハ76の戸袋窓が新製時よりHゴムのタイプ、中間車モハ70の0番代と300番代をセットとして個性豊かな外観の4両編成です。

【実車ガイド】
●国鉄70系は1951(昭和26)年から製造された中距離用(近郊型)電車です。
●横須賀線でデビューし、関西圏にも導入されました。
●先に登場した長距離用電車の80系2次車を踏襲する前面形状(通称:湘南顔)でスマートな車両として人気を集めました。
●1968(昭和43)年に両毛線電化のため横須賀線にて運用されていた車両が転属し、高崎地区での活躍が開始されました。
●この際に短編成化のため、サロ85がクハ77に改造されています。
●横須賀線時代と変わらずスカ色を纏い4両編成となり、他形式、他編成と組み合せて最大10両編成でも運用されました。
●1970(昭和45)年には吾妻線にも運用範囲を広げています。
●1977(昭和52)年より115系への置き換えが開始され1978(昭和53)年には同地区の全車両が廃車となっています。
●本製品は高崎地区で活躍した車両のうち、同地区にのみ存在したサロ85改造の制御車クハ77、純正70系クハ76の戸袋窓が新製時よりHゴムのタイプ、中間車モハ70の0番代と300番代をセットとして個性豊かな外観の4両編成としています。

●1/150スケール Nゲージサイズ 塗装組立済 オープンパッケージ
●別売りの動力ユニットを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
●動力ユニットはTM-17(車輪径6.0mm)、走行化パーツセットはTT-03R(車輪径5.6mm)、パンタグラフは<0224>を推奨します。

※展示用台座は付属しません。