****
●200系は、1982年開業の東北・上越新幹線用に開発された新幹線車両で、運用区間の気候から耐寒耐雪構造が強化されています。
●E編成は、開業時に登場したビュッフェ車とグリーン車含む12両編成で、アイボリーに緑色の姿で東北、上越を駆け抜けました。
【実車ガイド】
●200系は、1982年開業の東北・上越新幹線用に開発された新幹線車両で、運用区間の気候から耐寒耐雪構造が強化されています
●車体は床下機器まで覆うボディーマウント構造を採用しており、重量の増大を防ぐためアルミ合金製となっています
●前頭形状は0系新幹線に準じた丸みのあるデザインですが、ノーズが少し長く、スカートには独特な曲線を描くスノープロウを配置しているなど、印象が異なっています
●E編成は、開業時に登場したビュッフェ車とグリーン車を含む12両編成で、アイボリーに緑帯の姿で東北・上越を駆け抜けました
【ポイント】
●先頭車は1500番代より座席1列分定員が少ない0番代を新規製作で再現
●特高圧引通線と連結間のガイシが無い屋根を新規製作で再現
●前面窓側面は開閉窓の姿を再現
●237-0形は電話室に小窓がある姿を再現
【製品化特長】
●屋根は1000番代と異なる、連結間のガイシや特高圧引通線モールドが無い姿を新規製作で再現
●フック・U字型通電カプラー採用
●各号車表示は印刷済み
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●フライホイール付動力、新集電システム、銀色車輪採用
●M-13モーター採用
●4・5・8・9・10・11号車の6両増結セット
●237-0形のビュッフェ車両は電話室の小窓がある姿を再現
【特徴】
●4・5・8・9・10・11号車の6両増結セット
●屋根は1000番代と異なる、連結間のガイシや特高圧引通線のモールドが無い姿を新規製作で再現
●フック・U字型通電カプラー採用
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは<98793>基本セットに付属)
●各号車表示は印刷済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、銀色車輪採用
●M-13モーター採用
【セット内容】
●221-0
●226-0(T)
●225-0
●226-0(M)
●215-0
●222-0
【付属品】
●パーツ:動力台車取付補助棒
●転写シート:車番等
【編成例】
●「やまびこ」「あおば」 1982年頃
←大宮 仙台・盛岡→
(1) 221+(2) 226(T)+(3) 225+(4) 226(T)+(5) 225+(6) 226(M)+(7) 215+(8) 226(M)+(9) 237+(10) 226(T)+(11) 225+(12) 222
太字:<98793>基本セット
太字下線部:<98794>増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0731>C白色
●JR東日本商品化許諾済