●鉄道省は、多数の私鉄の買収により引き継がれた、色々な形態の10t積み未満の有蓋車を大正期の増屯改造により10t積みに統合、昭和初期の称号改訂においてワ1形としました。
●戦後多くの私鉄に払い下げられ長期にわたり貨物輸送に活躍しました。
●今回、新設計・新金型のリニューアル製品としてワ1形4種の内2種を発売いたします。
●製品は、木製の柱に木造横羽目板構造・木製扉・側面に補強材を入れた「木製扉・補強材仕様」と鋼製の柱に木造横羽目板構造各部を補強し鋼製扉を取付けた「鋼製扉仕様」の2種類を発売いたします。

【有蓋車 ワ1形(鋼製扉仕様)】
●鋼製の柱に木造横羽目板構造、各部を補強し鋼製扉を取り付けた車両を模型化。
●有田鉄道・新潟鉄道の車両をプロトタイプとしています。

【製品仕様】
●塗装済完成品(プラスチック製)
●5.6mm金属製ピボット車輪 取付済
●一部の部品は取付け作業が必要です
●全長:約39mm(カプラー・バッファ除く)
●全幅:約17mm
●全高:約22mm

【カプラー選択式】
●アーノルドカプラー
●ドローバーフック
●ダミーナックル
●別売 14072 ネジ式連結器 連環連結器(貨車/客車用)

【付属部品】
●カプラー 取付選択式
・アーノルドカプラー×2
・ドローバーフック×2
●バッファ(取付選択式)×5
●ダミーナックル×2
●ドローバー×2
●プラスチック製スポーク車輪×2
●ウェイト×1取付済み
●標記インレタ×1

※画像は付属部品と別売「14072ネジ式連結器•連環連結器 (貨車/客車用)」を取付ています。
※「14038 木造貨車 有蓋車ワ1形 一般仕様」と「14039 木造貨車 有蓋車ワ1形 鋼製扉仕様」は販売終了しました。
※編成走行ではウェイトを調整してしてください。
※次回の発売は「木造貨車 有蓋緩急車 ワフ」4種です。