鉄道ファン 2024年6月号 No.758 (雑誌)
●2024年3月16日、北陸新幹線がいよいよ福井県に達し、金沢—敦賀間が延伸開業となりました。そこで、開業のもようと沿線ガイド、第三セクターに移り変わった在来線や近隣の私鉄を含め、北陸地域を丸ごと眺めてみたいと思います。

●のと鉄道全線運行再開ニュースもこちらでご覧ください。また、かつての「敦賀」の思い出としてEF70 1000番代のことにも触れてみましょう。

●今回の延伸開業により、特急街道と呼ばれた北陸本線は三セクに移管され鉄道地図も大転換。特急はすべてが敦賀発着に切り替わりました。巨大な駅舎は各媒体で紹介されていますが、敦賀駅での乗換え風景を含め、誌面で改めてご確認ください。ぜひ本特集を参考に、各所見聞にお役立てください。