──HD300形ハイブリッド機関車を製品化
●ポポンデッタ製品初の機関車の模型化。第一弾はHD300です。
【HD300 形ハイブリッド機関車】
●従来のDE10 形ディーゼル機関車の老朽化対策として開発され、ディーゼル発電機とリチウムイオンバッテリーを組み合わせたハイブリッド方式を採用した環境に優しいクリーンな機関車をコンセプトに設計されています。
●2010 年から製造が開始され、2012 年より量産機の運用が開始されています。
●北海道から九州まで主な貨物駅で入換機として活躍しています。
【製品内容】
●各製品実車同様夏仕様と冬仕様の違いを作り分けています。
●品番3001・3002・3004・3006はJRFのロゴがない仕様となります。
●品番3006は実車同様寒冷地向けの風防板を再現しています。
※夏仕様と冬仕様で側面の通風口形状が異なります。
【共通仕様】
●ヘッド、テールライト、点灯仕様
●カプラーはアーノルド仕様
●プラスチックケース仕様で提供予定
※2024年10月末時点での仕様です。製品化に際し仕様変更の場合もございます。
●JR貨物商品化許諾申請中
●発売予定時期:2025年
●ポポンデッタ製品初の機関車の模型化。第一弾はHD300です。
【HD300 形ハイブリッド機関車】
●従来のDE10 形ディーゼル機関車の老朽化対策として開発され、ディーゼル発電機とリチウムイオンバッテリーを組み合わせたハイブリッド方式を採用した環境に優しいクリーンな機関車をコンセプトに設計されています。
●2010 年から製造が開始され、2012 年より量産機の運用が開始されています。
●北海道から九州まで主な貨物駅で入換機として活躍しています。
【製品内容】
●各製品実車同様夏仕様と冬仕様の違いを作り分けています。
●品番3001・3002・3004・3006はJRFのロゴがない仕様となります。
●品番3006は実車同様寒冷地向けの風防板を再現しています。
※夏仕様と冬仕様で側面の通風口形状が異なります。
【共通仕様】
●ヘッド、テールライト、点灯仕様
●カプラーはアーノルド仕様
●プラスチックケース仕様で提供予定
※2024年10月末時点での仕様です。製品化に際し仕様変更の場合もございます。
●JR貨物商品化許諾申請中
●発売予定時期:2025年