1: 匿名: 2023/10/23 18:20:55 ID:761c8ae9 |
|
うぉっ!いよいよコレを出すんか。
|
2: 匿名: 2023/10/23 18:50:11 ID:46ccf502 |
|
うわ〜本命来た!ダスヴェルクのフォマーグも出るし、財布が悲鳴を上げそう♪
|
3: 匿名: 2023/10/24 2:36:39 ID:8659aece |
|
待ってましたあああああああああああ ・・ってか何で今まで出なかったの。。大昔にレジン製はあったんだよな。。
まあいいやフォマーグとWで予約だ予約
|
4: 匿名: 2023/10/24 10:52:37 ID:648b84bd |
|
これは売れそうだね~ しかし高いなw
|
5: 匿名: 2023/10/24 11:25:19 ID:750eed33 |
|
>2,3 フォマーグじゃなくてフォマークです。
|
6: 匿名: 2023/10/24 12:17:04 ID:e0caee1b |
|
https://www.1999.co.jp/11029978 商品名がフォマーグなので
|
7: 匿名: 2023/10/24 12:30:02 ID:be3b0adb |
|
英語ですら地域によって発音違うのに 外国語のカナ表記にケチをつけるのはナンセンス
|
8: 匿名: 2023/10/24 14:19:55 ID:d9caed66 |
|
これは流石に欲しいなぁ
|
9: 匿名: 2023/10/25 10:21:37 ID:8659aece |
|
しかしこんな可憐なアウトリガーで役に立つんだろうか。。
|
10: 匿名: 2023/10/26 10:43:26 ID:761c8ae9 |
|
>9 実車を実戦投入までしてるから大丈夫だったんでしょうね。
|
11: 匿名: 2023/10/26 11:50:49 ID:5ffefc78 |
|
>9 アウトリガーではなく、 射撃体制時にプラットホームとなるアオリの支柱では?
|
12: 匿名: 2023/10/26 12:09:17 ID:e0caee1b |
|
つまりアウトリガーは不要だったと
|
13: 匿名: 2023/10/26 12:37:21 ID:8659aece |
|
トラックの荷台の側板アオリっていうんだな。 確かに戦闘時にバタバタ乗ったらバッキリいきそうではある外側に行けば行くほど。
・・ところで根元がアオリに繋がってないなw
|
14: 匿名: 2023/10/26 15:10:42 ID:e0caee1b |
|
収納状態では
|
15: 匿名: 2023/10/27 11:02:41 ID:fddf3013 |
|
憧れのアイテムだった 昔のタミヤの説明書のイラストに載せられていた頃はキット可なんて想像もしなかったがな
|
16: 匿名: 2023/10/29 12:57:01 ID:0d1649f5 |
|
>9 普通のトラックと違って転輪多いし接地長も長いし車体もデカくて重いから、アウトリガー無くてもそこそこ安定するけど幅方向の揺れ止め目的で付けてるのかも。 >11 この頃のハーフトラックベースの自走対空砲の開閉デッキはヒンジにストッパー機能付いてるから水平以上には物理的に開かん様になってるで。(ヒンジ根元がL型になってる)
|
17: 匿名: 2023/10/30 15:33:07 ID:8659aece |
|
※15 ファモが出た時は「いよいよか!?」と期待してたんだが。。 結局出なかったねえ。。
|
18: 匿名: 2023/11/01 13:05:25 ID:648b84bd |
|
何でタミヤはこーいう人気バリエーション出さなかったのかねぇ 実車が残ってないから とか?
|
19: 匿名: 2023/11/01 17:30:17 ID:e0caee1b |
|
実車がないと採寸できませんからね
|
20: 出戻り28号: 2023/11/02 2:37:37 ID:c194c978 |
|
買ってみたい、作ってみたいって思うんだけど・・・ ゴムタイヤ、精密な足回りってのが、気になる~~~ ゴムは経年劣化が気になるし、精密=細かい部品一杯=トラップだらけの組説と、点で接着するから、位置や方向に迷う。 また、運転席への動線が・・・(これってどうやって乗り込む?) 最初マフラーの所から足掛けてって、思ったけど、手すりが無い。 ドア横のは、梯子?って思ったけど、下ヒンジ・・また、アウトリガー収納箱に当たるでしょ?フェンダーに滑り止めもないし・・ エンジンフード横のメンテナンスハッチ?も、何故把手が二つ付いているの?気になる~~上のはロックレバーでは?
|
21: 匿名: 2023/11/02 19:53:21 ID:0d1649f5 |
|
>20 タミヤのFAMOもゴムタイヤだけど10年以上経っても劣化とかは無いですね。 乗り降りはご想像の通り側面の梯子おろしてするんですよ。
|
22: 匿名: 2023/11/02 20:26:15 ID:5ffefc78 |
|
梯子の画像、とても役立ちます。 また製品画像で違和感のあった起動輪の高さについて、88を積んでサスが下がってる?と思っていましたが、フェンダーとのクリアランスで見る分に、トラペがよくやらかす「博物館の現存車両を忠実に」再現した結果、サスのヘタリまでも再現したのかも?
|
23: 匿名: 2023/11/02 20:29:26 ID:5ffefc78 |
|
追記です。
フェンダーとのクリアランスは、 前輪ゴムタイヤについてです。
|
24: 出戻り28号: 2023/11/04 16:37:55 ID:c194c978 |
|
21さん、写真ありがとうございます。 コメを書く前に、88mm積んでいるから、もっと、シャコタンだろ!!とも思ってましたが、写真をみて・・・それほど沈んでないのねぇ~~ (よく考えたら、サスないよねぇ~~履帯上部の弛みが無くなる=荷重が掛かっているって事か=写真2枚目) エンジンフードは、やはり上のはロックレバーでしょ!!向きが変わっているし! レバー横にZUって書いてあるのかと思ったけど、写真では見えないねぇ~。
トラぺ、ダスヴェの88mm積載兄弟・・・悩む・・・思い切り、販売時期ズレないかな~~トラぺはよく遅れるが・・・見逃したら、再販は数十年後か?
|
25: 匿名: 2023/12/02 11:31:45 ID:648b84bd |
|
ダスヴェ優先お薦め、入手困難なの有るからね トラペはまだ入手しやすい方
|