【ミリタリー】ホビーショー大・特・集!【スケールモノ】

プラモデル
トメ子
【ミリタリー】ホビーショー大・特・集!【スケールモノ】
歳のせいか、ちょっと動くとすぐ筋肉痛になる有様。
昨日はホビーショーの取材に駆り出されていたトメ子です、ごきげんよう。

今日は会場発表の新作を始め、
これから予約開始されそうな商品を主にご紹介しましょう。


■ピットロード

・1/72 10式戦車
はじめての10式戦車

小型なのは日本の狭さに対応する為?

制式化前はTK-Xと呼ばれていた、陸自が擁する日本の最新式戦車です。
ちなみに「ヒトマルシキセンシャ」と読みます。

これまでの主力戦車である90式より小型かつ軽量化された機体ですが、性能は90式と同等以上を誇ります。

特にC4Iと呼ばれる情報システムを搭載したことで、通信能力が大幅に向上。
周囲の味方部隊や司令部とより強力な連携が取れるようになりました。
将来的には各種軍用ヘリとの情報共有も考えられているらしく、
実用化された場合はより立体的な作戦行動が可能になりそうです。

最近の兵器全般に言えることですが、単純な火力・装甲・機動力の強化のみならず、
情報システム系の充実が図られているようですね。

正式配備は来年からで、旧型の74式を更新する形で配備されていくものと見られます。
今年の富士総合火力演習でも試作機が展示されていたようですし、
今後も様々なメディアで取り上げられていく一台です。多分。


・愛国丸
海自がこんな名前つけたら騒がれそう

ぇー、色々とガチな感じのするネーミングですけれど、案の定戦時中の船です。
そもそもは民間船だったものを改装し、特設巡洋艦として運用されたものだそうです。
写真はレジンキットの塗装版ですが、製品はプラスチックキットとして発売される予定です。

この他、新作のラインナップがどどんと展示されておりました。


■ホビーボス

会場発表の新商品が景気よく展示されていました。
ホビーボスさん太っ腹!男前!

・1/35 メルカバ Mk.4
見た目はちょっと独特

中東で働くイスラエルの戦車、メルカバシリーズの最新型です。
かの地域は色々といざこざが多いようですが、
イスラエル軍は兵士の数こそ比較的控えめながら、軍備は相当なモノを揃えています。

このメルカバで最も特徴的なのは、エンジンを車体の前方に配置しているという点でしょうか。

通常、エンジンは被弾を避けるべく後方に配置されるのがセオリーですが、
メルカバの場合はエンジンに被弾させてでも乗員を守るという考えから、
敢えて前方に配置することで装甲代わりとしているようです。

他にも戦車に搭載される各種装備が非常時には装甲として機能するよう考慮されているらしく、乗員の安全性という意味では世界最強という声もあります。

尚、Mk.4においては砲塔部分に外装式のモジュール装甲が搭載されており、
もし被弾してもその部分だけ取り替えれば済む
というエコロジーな仕組みになっています。

戦車を国内生産で賄う国は他にもありますが、ここまでして乗員を守ろうとするのは、
イスラエルという国がそこまで多くの人口を擁していないという点に尽きます。
反面、国土や人口に比べて財政はそれなりに豊かですから、
良質の軍備を維持するにはそう困らないようです。


・1/72 カモフ Ka-29
個人的にはアパッチと同じくらい大好き

同軸(二重反転)ローターが特徴的なロシアの軍用ヘリです。
この同軸反転ローターというのは、同軸上にある二つのメインローターが
時計回り・反時計回りと反転することで位置を調整するという代物で、
テイルローターを持たずに済む=狭いスペースでも運用できる=艦載機に最適
……という利点があります。
無論、高さはそれなりに必要となりますが。

ただ同軸反転式は機構が複雑な為か、
現在ではロシアのカモフ技術局以外、積極的に採用している気配はなさそうです。


・1/48 F3H-2 デーモン
試作機の頃は結構事故が多かったみたい

1950年代、アメリカ軍が開発した艦上ジェット戦闘機です。
朝鮮戦争が勃発した為、全天候能力等、幾つか機能が盛り込まれています。


他、ホビーボスさん期待の新作写真をお楽しみ下さい。

・1/35 VK45.02(P)V
1/35 VK45.02(P)V

・1/35 ランドローバー
ランドローバー

・1/35 中国陸軍ZTZ96A
1/35 中国陸軍ZTZ96A

・1/32 スピットファイアMk.Vb
1/32 スピットファイアMk.Vb

・1/48 フォッケウルフ Ta152C-1
1/48 フォッケウルフ Ta152C-1

・1/32 F-84E サンダージェット
1/32 F-84E サンダージェット

・1/35 VK45-02(P)H
1/35 VK45-02(P)H

ブースには先日発売となった1/72ドーラも展示されておりました。
流石に買えない!という方でも、実物を間近で見ることは可能です。


■サイバーホビー

・1/32 WWII ドイツ空軍 Bf109E
1/32 WWII ドイツ空軍 Bf109E

説明するまでもありません。ドイツ軍の名機・メッサーシュミットです。
機体形状や表面ディテールのみならず、
コクピットやエンジン等の内部再現までトコトン追求。
スライド金型を多用し、形状の正確な再現と組立てやすさを両立したスーパーなキットです。


・1/35 ケッテンクラート後期型
むしろ実車が欲しい

ドイツ兵の足として親しまれたケッテンクラートが後期型で登場です。
半装軌車としては多分、世界最小クラスと言っても過言では無いと思います。
履帯のたるみやカッコ可愛いスタイルがきっちり作り込まれている期待のキットです!

ちなみに前輪がオートバイっぽく見えますけれど、
ブレーキの類は搭載されておらず、実は前輪が無くても走行できるとか。

……これだったら、プラモ素人の私でも作れるかしらん。


・1/6 WWII ドイツ軍II号戦車B型

ずどーん。

1/6 WWII ドイツ軍II号戦車B型

ブースのド真ん中に鎮座していたのは、なんと1/6スケール完成品のII号戦車です。
価格など詳細は不明ですが、原型なのにかなり迫力がありました。
ホビーボスさんのドーラといい勝負ができそうです。
スケールは1/6で、ミリタリー系のドール等と組み合わせて巨大ジオラマを製作したりできそうですね。
ただ、大きさが大きさですのでお値段も相当なモノになりそうですが……。



……と、いうわけで。
記念すべき50回目を迎えた全日本模型ホビーショー。
明日・明後日は一般公開日ですから、首都圏近辺にお住まいの方は
幕張メッセにお出かけしてみては如何でしょうか?

当ブログのホビーショー特集もまだまだ続きますので、
関東以外にお住まいの方にも会場の雰囲気がお裾分けできれば幸いです。


長くなりましたが本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメ子@キナ臭いの「キナ」って何だろう
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
お風呂はいろう。
スケール考~前編~
リボルテック祭りワッショイ
車の装飾に関する歴史と考察