お盆過ぎたけどウクレレ作るよ、アミーゴ!3

その他
トメ子
お盆過ぎたけどウクレレ作るよ、アミーゴ!3
前回までのあらすじ

ウクレレキットを買ったものの、
いつ弾けるようになるんだろうと思うトメ子です。アミーゴ!


ウクレレキット シナ合板
ウクレレキット難易度2

これでいいのか

くっつきました。
もう、この時点で結構完成してきたじゃない?
……なんてこたぁ、ありません。まだまだ続きます。アミーゴ。


チラリズム

とりあえずネックがややハミ出し気味なので、指板と幅を揃えます。
紙ヤスリでスリスリしておけば問題ありません。



●工程3のまとめ
・フレット(指板)の扱いは丁重に。
・あて木を作ろう。
・12フレット目とボディ・ネックの接合地点を一致させる。
・そろそろ塗装が近いので、ヤスリがけするなら今のうち。
・タミヤクラフトボンドに罪はない。



■工程4、ブリッジ位置を決める

えー、ブリッジとは

割と重要パーツ

こいつのことです。
ネック側から伸びた弦を止める部品ですね。
これの接着位置を決めます。


きっちりとか言いつつ、既に歪んでたり…

まず、指板の12フレット目・左右端から173ミリの位置を取ります。
音に関わる部分なので、きっちり測って下さい。

タミヤマスキングテープは偉大だ

木を傷めない為、
マスキングテープで保護するのがオススメですが、
あまり長く貼り過ぎると、ノリのせいか微妙に変色してしまう罠。

いろいろ不安になる

この173ミリの二点を結んだ線と

サドルはまだ乗せません

ブリッジにサドルが乗せるライン(赤線で示した箇所)
が重なるように配置します。

なんとなくこんな位置

左右のバランス等を考慮しつつ
マスキングテープ上に枠を取ります。

べりべりばりばり

接着予定地を残し、マスキングをすべて剥がします。


次回はニス塗装

と、まぁこんな感じで。
なんか曲がってないかって?

……気のせい、或いは撮影が歪んでるだけです。多分。


何故、ブリッジ接着予定地をマスキングするかと言うと
この後塗装に入る為です。


そんなこんなで牛歩の進みですが、気長にお付き合い頂けると幸いです。


それでは本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメ子@わるいことなにもしてないのにおなかがいたい(´;ω;`)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
トメ子とはじめるミニ四駆:最終話「作る、走る、そして飛ぶ」
ホビーサーチぶろぐ、ハジマタ\(^o^)/
うっふんとうっぷんの違いについて
オ・ト・コのホビーサーチぶろぐ、はじまりました!