年末ホビー展示会 in コトブキヤ秋葉原館レポート

フィギュア
とみのん
年末ホビー展示会 in コトブキヤ秋葉原館レポート
こんにちは、とみのんです。




昨日、会社帰りにコトブキヤ秋葉原館に寄ってきました。




そう・・・目的は、3Fのジブリコーナー!!

・・・でもあるのですが(笑)



本当の目的はこっち。


5Fの展示場にて行われている、
「年末ホビー展示会 in コトブキヤ秋葉原館」!!


移転後の新しく開店したコトブキヤさんには、イベント用のスペースが1フロアまるっと
開設されていてイベント時のみ入ることができるのですが、
今回は多数のホビーメーカーさんが合同で新作フィギュアや発売中のアイテムを
展示するイベントが開催中!
5Fに行くのは初めてなので、わくわくしながら取材しに行ってきました。

本イベントは12/7(水)~12/14(水)まで開催中です。
(10:00~20:00 ※12月中は21時まで)




こんな感じにガラスケースにたくさん展示されていましたよ!




ねんどろいどコーナーへ行ってまず目についたのが
ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク」!
いつ見いてもいい表情してます(笑)
マイクの造形も細かいな~~




お隣はねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ
テイルスも是非ねんどろいど化を・・・・





あっ!サヤカチャンがいた!!
なんと「剣」は8本付属!
憧れのマミさんの戦い方を踏襲した戦闘シーンを再現可能なんですよー!
親切すぎる!




ねんどろいど マミさんも展示中!
ティロ・フィナーレが・・・すごく・・・大きいです・・・!!
ゆるーく立体化されても最終兵器の貫禄がバリバリ伝わってきますね。

あと、背後に浮遊するお菓子の魔女が気になって仕方ありません(笑)




ねんどろいど 新妻エイジ!!
ねんどろいどバクマンシリーズもついに第3弾登場!シュピーン!




ねんどろいど 森島はるか!!
ドリル巻き髪かんわいいー!!




ねんどろいど エルキュール・バートン!!
付属する「ご先祖様の憑依したボディ」には驚きました(笑)

本日から予約開始のねんどろいど 譲崎ネロにもアッと驚く
ご先祖様憑依ボディが付属してますぞ!
一見の価値アリ!(笑)




昨日発売したばかりのねんどろいど めーちゃん
是非是非カイト兄さんと一緒に飾ってあげましょう!!





1/8スケール マミさん!!

( ゚∀゚)o彡°むっちり太もも!むっちり太もも!
1/8スケールといえど、マスケット銃を構えるとかなりなボリュームがありますね。




セブンツーさんの QBも展示されてたよ!
なんと全長30cm!




figma 寧々さん」!!
パーツ差し替えでロングヘアの寧々さんも再現できますよ!!
あの可愛さは半端ないです(*´ω`*)




2012年4月発売予定の「figma ミルヒオーレビスコッティ」!
姫さまの犬尻尾をもふもふしたい!




figma BRS2035」!!
武器である「★Rock Cannon」の錆びついた鉄の表現がとってもリアル!!




式波・アスカ・ラングレー マックスファクトリー版」!!
それにしてもこれ・・・見えすぎじゃない?






ミニイカちゃんのトレーディングフィギュア」!!
1/1サイズなのがまた( ・∀・)イイ!!
全部集めたくならなイカ?






ペルソナ4より「イザナギ&アブルリー」が立体化です!
原型製作は高浜幹さんで、2012年5月発売予定とのこと!(価格未定)
アブルリーの唇がトゥヤットゥヤで、妙に艶かしく感じました(笑)




こちらは「クマ&テレビ」!!4月発売予定。
ペルソナ4では欠かせないアイテムである「テレビ」の造形は小さいのによく出来ています!




クレイズさんからは黒猫こと「五更瑠璃」のガレージキットが展示されていました!
塗装済みですので、瞬間接着剤一本でOK!





アルターさんのコーナーでは「1/8スケール 種島ぽぷら」ちゃんが!
2012年5月発売予定!




作画崩壊の方の「1/8スケール パンティ」!!
お腹が柔らかそうだー!




カミナギ・リョーコ -Resurrection-」!!
ビデオカメラの造形は見れば見るほどその精密にため息が・・・。




フェイト・テスタロッサ 水着Ver.」!!




ヴィヴィオちゃんも可愛いけど、
手のひらにちょこんと乗ったクリスもすごく可愛い。




メガハウスさんからはP.O.Pシリーズや夢喰いメリー メリー・ナイトメアの展示が!




海洋堂さんからはリボルテック ピクサーフィギュアコレクションがズラリと集結!
こちらは「第1弾のニモ&ドリー」!
ムッとした表情はパパにそっくりだね、ニモ。




第2弾のウォーリー」!
私の中で萌えキャラナンバーワンに輝いている子です(笑)
ニモとウォーリーは今月15日頃発売!楽しみ!




第3弾のライトニング・マックィーン」!
1月中旬頃発売!




2月中旬頃発売!「第4弾のミスターインクレディブル!」




3月中旬頃発売!「第5弾のウッディ&リトルグリーンメン」!!
グリーンメンをたくさん並べたい!




そして「第6弾のサリー&ブー」!!
4月中旬頃発売!




ユニオンクリエイティブインターナショナル さんの「ミニイカ娘 minimini飼育キット」!!
水槽付きっていうのが嬉しいですよね!本当に飼育してる気分になれます^^
全6種類(内シークレット1種類)!




瓶の中でみーみー泣いてる子もいました。
あああなんて可愛いんだ・・・!!
イカちゃんの為ならお給料はたいてモロトカゲアカエビを買ってあげてもいい・・・!





WAVEさんのコーナーでは
BEACH QUEENSがズラリと!!
1/10スケールでもこれだけ並べると圧観です!!




2月下旬再販予定の久慈川りせ WAVE版も展示されていました。
キャラデザの副島成記さんの完全監修の元、徹底的に再現されています。
パーツの差し替えで「マヨナカテレビ」のメガネっ娘姿にも!




メーカーさんの展示以外に、モデラーさんの作品展示もありました。
たくさんある中で一番気になったものをピックアップしますと、



こちらのどろぼうひげさんの作品の、
みにちゅあーと 魔女の宅急便グーチョキパン店」!!

お店の周りの情景を再現しちゃってる所もスゴイのですが、
驚いたことに店頭にいる人形たちの中をよく見るとトンボがいるんですよ!!わ~お!
自転車はもしかしなくとも手作り・・・!?

あっ!おしゃぶりを届けたお母さんも!!
おおっ!キキの初めてのお客さんであるあのオネイサンもいるじゃないか~~~!!
凝ってるなぁ~~~!!

・・・・と大興奮でした^^
後ろの同じ作者さんの製作されたカリオストロルパンも素晴らしいです。
こんなふうに作れたらなぁ。



というわけで。
今回ご紹介したもの以外にもまだまだ展示物はあるのですが、
全部をご紹介してしまうと楽しみが半減してしまうと思うので、このへんで終わりにしときます。


「あれ?コトブキヤさんの展示はないの?見たかったよー」と思った方、ご安心を。
コトブキヤさんのデコマスは4Fにて展示中です。


・・・・・・。

え?写真は撮ってきてないのかって?

・・・・・・・・・・。


(4Fにもデコマス展示があったことを後から知ったなんて口が裂けても言えないっ)




写真をアップしたいと思ってもできないので、
そのうちとみのんは考えるのをやめた―――――。
(カーズ様の考えるのをやめた文鎮も展示中!)








そんなわけで。
まだ発売されていないアイテムをじっくり眺められるチャンスですので、
是非遊びに行ってみてくださいね。

コトブキヤ秋葉原館さんへの行き方はコチラから。


ではでは、また明日~!



担当:とみのん 取材後にジブリコーナーの魔女宅ビデオに観入ってたのは言うまでもない
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.62です。
現在13名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
机の上でもさくらと一緒にレリーズ!ねんどろいど 木之本桜予約受付開始!
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【6時間目:桜とフィギュア編】
秘蔵ビジュアル&秘話満載!超高校級の画集発売!
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【ユニオンクリエイティブ、千値練、海洋堂まとめ】