1/12スケール、理科室の机を作ろう!

プラモデル
トメ子
1/12スケール、理科室の机を作ろう!
薬品臭い部屋で解剖途中のフナを横目に食べた昼食は、
あまり旨いものではありませんでした。

今思うと、先生はどこからフナを連れてきたのでしょうか。
そして解剖されたフナはどこに行ったのでしょうか。

そんな疑問で頭がいっぱいのトメ子です、ごきげんよう。


今日は若者の理系離れを食い止めるようなアイテムを
ご紹介しましょう。


●1/12 理科室の机と椅子
全国の子供たちはもっと実験の楽しさを知るべき



話題の理科室キットが届きました。


■0、ランナー紹介

東急ハンズに行くと、実験器具が欲しくなります
でもビーカーって飲み物飲むには使いにくかったり
昔、新宿の某飲み屋で
カクテルが試験官で出てくるというメニューがありました
実験室の机って、アルカリや酸に強いのでしょうか
落書きしたくなりますね

ずらずらーっと並べてみました。
茶色のランナーのみ4枚入りで、1枚につき椅子1個ができます。



■1、机を作ろう

サクサクできます
歪みやズレもあまり感じませんでした
安心のハセガワさんクオリティ

まずは机の内側~側面を作ります。
接着剤不要で、ツメをパチンパチンと嵌めていくだけの超親切設計。
左右・裏表を間違えないよう、ツメの位置にも気配りがされています。


製作時間は塗装抜きで1、2時間くらいです
電源コンセントは未塗装です、すみません…

更に天板や、外側を貼り付けていきます。
見えにくいのですが、さりげなく電源コンセントも再現されています。

理科室の水圧はどうしてあんな激しいのだろう

さて。
理科室と言えばこちら。


試験官洗浄用のブラシも欲しいですね
ホースもつけると更に雰囲気アップ

流しを設置しました。
排水口の部分に灰色のフタ?がある点のみ私の学校とちょっと違ったりして。
最近の学校はこんな感じなのでしょうか。
(我が母校の理科室ではドーナツ上に凹んでおり、
そこには常に水が溜まっていて、薄汚い感じが漂っておりました)


空気は上で、ガスが下…だった、ような

水道とガス栓部分のパーツです。
ガスバーナーの小物が欲しくなります。


後でガンダムマーカーで塗ったのですが、却って汚くなってしまった…

こうなります。
小さいパーツですので、扱いには注意が必要です。
水道の栓部分はちょっと怖かったので接着剤で止めています。


この椅子、妙に頑丈だった記憶が
学校の家具(?)って耐久性という面では秀逸ですよね

そして、木製の椅子もこの通り。


再現度はすごく高いです

完成ー!
塗装抜きでかなりお手軽に完成します。

せっかくなので、少し遊んでみましょう。



毎度おなじみドアラ氏

1/12なのでfigmaとベストマッチ。


理科?化学?いいえ、錬金術です。

ねんどろいどのトトリさんがやってきました。


非エコ

「ダイナマイト作ったけど、廃液捨てなきゃー」


ばしゃばしゃ。


理科室の廃液って結構クレイジーだと思う

大炎上。
廃液はちゃんとした手順で処理しましょう。


メスが無いから包丁を持って来ました

「きょうのナゾは、魚類がどうなっているかを解明しよう!」


最早家庭科っぽい…

「ナゾはとけた!
魚は寿司にするとうまい!」


……ごめんなさい、ちょうどいい実験器具が無くて。・゚・(つД`)・゚・

キットとしては完璧なのですが、
似合う小物が中々見当たらないのが難点です。
実験道具って確かにマニアックなのですが……。

化学なら試験官、フラスコ(丸、三角)、ガスバーナー、
アルコールランプ、スポイト等が欲しいですね。
生物なら顕微鏡、シャーレ、スポイト、カエルの解剖etc。
物理はオモリや滑車、台車、電流計、電池ボックス等が定番でしょうか。

(でも、電流計が付属するフィギュアなんて聞いたことがありません。)


MAD教授

「ようこそ、私の研究室へ」
「今日は自慢のキメラをお見せしよう」


ナゾの犬パン

「これは犬」


ホモクレー

「これはホモォ」


モンハン森のくまさん

「これは熊、だったかな」


バイオ犬

「そしてこれは……」




---教授の手記---

○月×日

実験は失敗だった。
この研究所は はや く閉さ しな 




(メモはここで途切れている)

----------------




……

と、いうわけで。
私が遊ぶと毎度可愛げのない方向性になってしまいますね。

やはり理科室っぽい小物が充実すれば、もっと盛り上がると思います。

学校関連はフィギュアも多いので
情景用のキットに加えて小物類がどんどん充実すると賑やかになりそうです。

世のメーカー様は是非是非、理科実験用の小道具を作って下さい。
私が大喜びします。


と、いうわけで。
拙いレポートにて恐縮ですが、

●1/12 理科室の机と椅子
実験は爆発である



の紹介でした。

そんなこんなで本日はこれにて!
明日もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:世界樹トメ子@PT編成にお悩み中














---こっそりコメント返し---
不思議装甲車?ヴィッカース・クロスレイ」より

>オモシロカー。作ってみたいです。

コメントありがとうございます!
クロスレイは独特の形状が素敵ですよね。

史実通りに再現しても良し、
形がポップなので、ハチャメチャな色のオリジナルカーにしても似合いそうです。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.63です。
現在27名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
ぴっちぴちの水着ギャル(死語)、入荷しました。
第52回 全日本模型ホビーショーさ行ってきただ~ファインモールド&童友社編~
【クリスマス】ジャック・スケリントン再び【前にやってきた】
ちめりっと。